YouTube集客で外せない4つのコツ

youtube-attracting-customers

集客手法が多様化している現代において、特に重要視されてきているのが動画、特にYouTubeを活用したマーケティング。
しかしYouTubeでの集客にチャレンジしたは良いものの、全然視聴されなかったり再生されても効果に繋がらないと困っている人は多いでしょう。

今回は、YouTube集客におけるコツをご紹介します。すぐに改善できるポイントを中心に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事のPOINT

  • YouTube集客は低コストからの運用が可能などメリットが大きい
  • 成果を残すコツはターゲットを明確にすること
  • 再生回数を増やすためにYouTubeSEOの知見も必須
  • SEO対策には「YT Rival Finder」というツールが使いやすい
  • YouTubeSEO対策に必要な情報をワンタップで取得出来る

 

YT Rival Finder を見てみる

 

YouTube集客のメリット

近年YouTubeでの集客が大きく注目され、様々な業種業態で取り入れられています。

まずはYouTube集客の他には無いメリットをみていきましょう。

①低コストからの運用が可能

インターネットを使った集客手法には様々な種類があります。

中でもYouTubeは、PCなど既存の設備のみで運用出来る上に専門のソフトも安価なので、非常に低額でスタートが可能。

自社チャンネルで集客を行う場合は、広告を出稿しない限りは費用がかかる事はありません。(編集する人のマンパワーを考慮しなかった場合)

仮にYouTubeで広告を出稿して1万回視聴された場合には、業界によっても異なりますが、どんなに安くても3万円はしますし20万円かかる場合も。

対して普通に動画をアップロードして1万回再生されても、費用は1円もかかりません。

また大企業は予算を投下してテレビのような高クオリティの映像を作りますが、必ずしも動画の質と再生回数は比例しません。

例えば化粧品や健康食品を販売する有名企業「FANCL」のチャンネルは、約250本の動画を投稿しているものの登録者数は約5000人、視聴回数も1000回を超えていないものが多くあります。

FANCL JAPAN-Youtube channnel

売上1000億を超えるFANCLのような上場企業でも、伸びないケースは往々にあるのが現在のYouTube。

予算があれば伸びる訳ではないので、戦略次第で個人事業主や中小企業でも十分に大企業に対抗出来る点が、YouTube集客のメリットです。

②競合との差別化がしやすい場合も

盛んになっているYouTube集客ですが、業界やサービスによってはあまり主流ではないこともあります。
そのような業界にいる場合、YouTube集客のコツを学んで活用することができれば、競合との差別化を図ることができるでしょう。

例えば、従来は弁護士がインターネット上で集客する場合には、ホームページのSEO対策をしたり広告を回したり、ポータルサイトに掲載するのが一般的でした。

というのも、弁護士等の士業はどうしても固いイメージがあるので、エンタメ系のコンテンツが受けやすいYouTubeとの相性はよくないというイメージがあったのです。

しかし最近はYouTubeでの集客に成功している弁護士も出てきています。

岡野武志【アトム弁護士法人代表】」は、YouTubeで様々な法律に関するコンテンツを出して、40万人近くの登録者を抱えています。

youtube-lawyer-channel

岡野さんは動画内にエンタメ要素を取り入れる事でチャンネルを伸ばす事に成功しています。

またYouTuberの炎上等に関するニュースを取り上げて法律の点から解説する事で、ユーチューブのユーザーを多く獲得しています。

youtube-okano lawyer-popular content

本人は具体的な数を公表していませんが、おそらくYouTube経由でかなりの数の問い合わせを獲得しているでしょう。

また弁護士の場合はブログ等のテキストコンテンツでも自身の顔を出しているケースが多いですが、実際に話している様子が見られるYouTubeの方が信頼性に繋がりお問い合わせに繋がりやすいとも言えます。

③施策の効果検証がしやすい

YouTubeアナリティクスは非常に優れており、集客するのに役立つ様々なデータを収集する事が出来ます。

  • 動画のインプレッション数
  • 表示された中でどれだけクリックされたか
  • 視聴回数
  • 視聴者が動画のどこで離脱したか
  • どの地域の人が動画を見ているか
  • ・・・

特に視聴してくれた人が、動画のどの部分で離脱したのかを把握出来る「視聴維持率」を知れるのは非常に大きな点。

またブログだとコメントする人はほとんど居ないのに対して、YouTubeはコメント欄で感想や意見を気軽に発言する文化が整っている事で視聴者の反応をすぐに把握する事が出来ます。

例えば少女漫画雑誌「ちゃお」の公式YouTubeチャンネルでは、毎月号の紹介動画を投稿しています。

youtube-chao-introduce video

コメント欄には視聴者の反応が多く寄せられているので、雑誌への期待値等をある程度測る事が出来ます。

youtube-chao-comment

また、ちゃおのチャンネルでは説明欄で企画を募集しています。

youtube-chao-Call for proposals

コメント欄を見ると、様々な視聴者からの動画のアイデアや雑誌に関する意見等が多数寄せられていました。

このように視聴者との双方向でコミュニケーションが出来るのは、YouTubeで集客を行う事ならではの魅力でしょう。

④コンテンツ自体が資産になる

YouTubeに投稿した動画は、基本的にはずっと残り続けます。
例えば、1年前に投稿した動画が売り上げにつながるようなケースもある訳です。
このように一度質の高いコンテンツを作成すれば、長期間に渡って売上に貢献してくれる可能性があるという点で、YouTube集客は他のチャネルよりも優れていると言えます。

またブログでは、競合のサイトから自分のコンテンツに流入する事は基本的にありません。(わざわざ競合に発リンクをする人は居ないので)

しかしYouTubeでは競合の動画から流入する可能性が非常に高いのです。

というのも「関連動画」には、似た内容のコンテンツが表示されます。

例えば、ブルベ夏のメイクやおすすめ商品を紹介した以下の動画の関連動画欄には、他のチャンネルのパーソナルカラー診断やメイクのコンテンツが表示されています。

youtube-beauty-related video

つまり競合の動画が伸びれば副次的に自分のチャンネルも伸びる可能性があるのです。

YouTube集客で外せない4つのコツ

YouTube集客のメリットを解説してきましたが、続いては具体的に成功させるためのコツを紹介していきます。
重要な箇所に絞ってお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

①集客のターゲットを明確にする

YouTubeで動画を作成するとなると、「とにかく再生回数を伸ばす!」という考えで作ってしまう人が多いです。
もちろん広告収入を伸ばしていきたい際には合っている視点なのですが、YouTubeを通じて集客する場合は必ずしも再生回数を追う必要はありません。

集客のための動画作りで大切なのは、ペルソナ(ターゲット)を明確にすること。
自分が動画を通じて商品やサービスを誰に(年齢・性別・家族構成・趣味など)紹介したいかをはっきりさせた上でコンテンツを作成するのです。

「ターゲットを絞り過ぎると誰にも見てもらえないのでは……?」という不安もあるかもしれません。ただ逆にターゲットを広くすると誰にも刺さらないような曖昧な訴求しかできなくなります。

例えば、「StockSun-WEBコンサルティング-」チャンネル。

youtube-stocksun web consulting channnel

上記のチャンネルでは、かなりマニアックなWEBの話をしています。

登録者数や1動画あたりの再生回数は決して多くはありませんが、代表の株元さんのブログによると2020年段階でチャンネル経由でのコンサル依頼が1日あたり3件も届いているそうです。

マニアックなWEBの話をする事で、企業の経営者等の決裁権者からの信頼性に繋がって多くのお問い合わせが得られるのです。上記チャンネルがかなり素人向けのコンテンツを発信していれば、視聴者のパイは広げられますが、おそらくYouTube経由での依頼はあまり得られないはずです。

YouTube集客の目的は単に動画の再生回数を増やす事ではなく、お問い合わせや商品購入等のCVを獲得する事。
もちろん、ある程度の再生回数は必要になりますが、集客という目的から逆算して動画のターゲットを明確にすると良いでしょう。

②ターゲットをもとにして動画のテーマを決める

YouTube集客のターゲットが明確になったら、次は動画のテーマを考えます。

大事なポイントは大きく2つ

  • 動画のテーマが先ほど決めたターゲットに合っているか
  • テーマが一つに絞られているか

もちろん動画のテーマは、ターゲットに合わせる必要があります。
30代のビジネスマンをターゲットにしていたのに、テーマが「流行のファッション」だとあまり刺さらないことは想像できますよね。

また一つの動画で例えば、転職・副業・起業など様々なテーマを扱ってしまうと、「結局この動画は何を伝えたかったの?」となってしまいます。
扱うテーマは一つに絞り、視聴者への訴求内容もしっかりと考えた上で動画制作に移りましょう。

例えばMBさんのチャンネルでは、一貫してUNIQLOやGU等のファストファッションのアイテム紹介やコーディネートの動画を上げています。

youtube-mb channnel

高い素材を使った洋服を格安で「MBアイテム」と称してオンラインサロン内でも販売していますが、仮にYouTubeでハイブランドを勧めるような動画を投稿していたら自身が販売する服とターゲットがずれてしまいますよね。

MBさんの服は、動画の内容とターゲットが被っているから売れるのです。

またMBさんのチャンネルでは、基本的に先程も解説した通りプチプラアイテムの紹介やコーデの動画を投稿していますが、たまにビジネス論的なコンテンツもアップロードしています。

直近の動画では以下の2つ。

youtube-mb channnel-views

他の動画の再生回数と比較すると、圧倒的に再生されていませんよね。

つまりコンテンツのテーマがターゲットと合っていない可能性があるという事。

MBさんはビジネスマインドの探求等を行うオンラインサロンをやっているので、きちんとした理由が合って上記の動画を上げていると思いますが、ターゲットが知りたい情報でないと視聴回数に差が表れる事を示した良い例だと言えます。

③動画の長さはコンパクトに

動画内で伝えたい内容が多くて、意識しないと長くなってしまう気持ち分かります。

ただYouTubeで集客を行う場合、登録者数が0人からスタートすることになります。

つまり、あなたのチャンネルのファンと言える存在がいないわけです。最後まで見てくれる人はどれくらいいるのでしょうか?

YouTubeは2020年の段階で毎分500時間分もの動画が投稿されている超巨大プラットフォーム。

大量のコンテンツで溢れている中で、ファンでもないチャンネルの動画を最後まで見続けてくれる可能性は限りなく低いでしょう。更に10分以上ともなると、最後まで見てくれる事はほとんどありません。

先程の段階でターゲットとテーマを絞ったので、訴求内容も明確にしてコンパクトに伝えるのがおすすめ。

集客動画はそもそもの特性からHowTo系になりやすいので、だらだらと長い動画を作成しても離脱を招くだけです。
例えば「3分で分かる!」みたいに短い時間で視聴者の関心を惹けるような内容の方が集客には繋がります。

youtube-hair setting content

動画の内容にもよるので、長さは○分が絶対に良いとは断言できないのですが、10分以上は長過ぎる可能性が高いです。
まずは3~10分ほどで動画を作成してみて、視聴者の動向を追いつつ最適化を図っていくのが良いでしょう。

④YouTubeSEOを意識した動画作り

ここまで紹介してきた3つは、あくまでも動画を再生してもらう事を前提にした内容。ただYouTubeでは広告でも使わない限り、特に初期はそもそも全く再生されない事がかなり多いです。
そのような場合、YouTubeSEOの観点に欠けている可能性が非常に高いです。

YouTube内でチャンネル登録していない視聴者が自分の動画に流入する経路は大きく以下の2つ。

  1. 関連動画からの流入
  2. 検索流入

規模が大きいチャンネルだと(1)の関連動画からの流入が多いのですが、そもそも全く再生されていないようなチャンネルが関連動画に表示される事は滅多にありません。

となると、大切なのは(2)の検索流入。

YouTubeで検索からの流入を増やす上で大切なのは、キーワードで検索した時に動画が上位に表示される事。「YouTube SEO」とも言われています。

YouTube SEOの対策がされていないチャンネルだと上位表示が見込めず、(1)(2)の両方からの流入が得られずに、結果として再生されない動画を量産することに。
動画の質にこだわる事は当然重要ですが、いかにして自分のチャンネルを見てもらえるようにするかは必須と言えます。

今回の記事では、集客目的のチャンネルでは再生回数を増やすことが目的ではないと解説してきました。
ただ、そもそも視聴回数が数十回や数百回程度では、動画の質云々の前に集客にはほとんど繋がりません。

特にチャンネルを運営し始めたタイミングでは、YouTube SEO対策を重視して再生回数を増やすという視点も必要。次の章で特に大切なポイントを解説していきます。

YouTube集客に重要なYouTubeSEOのポイント

先ほど説明したYouTubeYouTubeSEOについて特に重要なポイントを3つ紹介していきます。
集客目的のチャンネルを運営する方には欠かせない内容なので、しっかりと確認して下さい。

キーワード選定

YoutubeSEOで最も大事なのはキーワード選定です。

どのキーワードを狙っていくかという視点が、再生回数を伸ばしていくためには必須となります。

具体例を見てみましょう。

例えばメンズ向けにユニクロのアイテムの紹介やコーデを紹介するチャンネルを運営している場合を考えてみましょう。

「ユニクロ メンズ  コーデ」と検索してみます。

youtube-uniqlo mens code-top display

ご覧のように上位に表示される動画は、MBさんをはじめファッション系の登録者数の多い人気チャンネルのものばかり。

というのも、「ユニクロ メンズ コーデ」は非常に人気の高いキーワード。ツールで調べてみると、インプレッションが4400もある事が分かります。

youtube-uniqlo mens code-impression

では、ユニクロのコーデの中でも更に絞って「ユニクロ メンズ コーデ 40代」で検索してみます。

youtube-uniqlo code mens forty-top display

登録者数の比較的少ないチャンネルの動画が上位表示している事が分かります。

参考程度に「ユニクロ メンズ コーデ 40代」の月間インプレッション数を見てみると、590あったので一定の流入がある事が判断出来ます。

youtube-uniqlo mens code forty-impression

試しにMBさんのチャンネルを見てみると「40代のメンズにおすすめのユニクロコーデ」みたいなコンテンツは投稿されていませんでした。

つまり開設初期で「ユニクロ メンズ コーデ」のキーワードで上位表示するのは難しいものの、「ユニクロ メンズ コーデ 40代」ならライバルも少ないので上位表示を狙える可能性があるという事。

YouTubeSEO対策におけるキーワード選定とは、このように「どのKWなら上位表示するかを考えてコンテンツを作成する事」です。

狙うキーワードは全て自力で調査する事も可能ですが、考えられるサジェスト全てで実際に検索してみた上で、上位表示可能かどうかを判断する必要があるので、非常に時間がかかります。

あくまでも動画の質を向上させるのがYouTubeを安定的に伸ばしていく本質なので、リサーチに膨大な時間をかける訳にはいきませんよね。

おすすめなのはツールを使う事。

中でも「YT Rival Finder」なら、YouTubeSEO攻略の為に必要な情報をワンタップで把握出来ます。

yt rival finder-uniqlo menz code-reserch result

先程紹介した2つのキーワードの様々な情報もご覧のように、一括で把握出来ています。

「月間imp/関連動画」の数字が大きい程、インプレッションが多い割に競合が少ない、つまり「YouTube内での需要に対して供給に追いついていないキーワードである」事を示しています。

他にもGoogle検索上で動画が何位に表示されているかや、時期によるキーワード需要の変動等も把握可能。

費用も3,980円/月と使いやすい価格なので、YouTube集客を強化していきたい方は一度使ってみることをオススメします。

YT Rival Finderでキーワード分析を行う

サムネイル

サムネイルは動画のCTR(クリック率)に非常に大きく影響します。

というのも、YouTubeの画面を見ると分かりますが、単純にサムネイルが占める面積は大きい上に画像なので目を惹きます。

youtube-thumbnail size

ご覧のように画面の約3分の1をフルで占めているのです。

CTRはYouTubeSEOに大きく影響を与えると言われているので、視聴者の興味を惹くサムネイルを作ると結果的に上位表示されやすくなると言えます。

CTRの高いサムネイルを作成するには、大きく5つの要素を意識する必要が。

1.インパクト
2.コピー
3.レイアウト
4.視認性
5.デザイン性

1つのサムネイルの中に5つ全ての要素を入れる必要はありませんが、どれも入っていないと高いCTRは望めません。

例えば、以下のサムネイルは文字が入っていませんが、とにかく(1)のインパクトが抜群。

youtube-Fischer’s-impact thumbnail

また(3)のレイアウトに関しては、YouTubeではある程度伸びる動画のレイアウトのパターンが存在します。

例えば漫画動画に多いのが2分割のサムネイル。

youtube-comic video-two split thumbnail

1枚の絵だと単なるイラストかと思われる可能性がありますが、2枚に分ける事で直感的に漫画だと理解出来るようになっています。

また最近はゲーム系のチャンネル等を中心に、4分割のサムネイルが多く見られます。

youtube-game channnel-Divided into four thumbnail

サムネイルに絶対的な正解はないので、設定した後も効果検証は欠かせません。どのようなサムネイルが良いのかは念入りに検証していく必要があります。

「YTサムネテスター」というツールでは、サムネイルのABテストを行う事が出来ます。

youtube-thumbnail-ab test tool

投稿した全ての動画のCTRが1%ずつ向上すれば、YouTubeからの集客にかなり大きな好影響を及ぼす事は理解出来ますよね。

YTサムネテスターでは、用意したサムネイルを2枚用意して期間を設定するだけで、自動的に期間内でABテストを行ってくれ、効果のある方を選別してくれるので全く手間をかける事なく集客の効果を上げる事が出来ます。

YTサムネテスターを見てみる

 

タイトル

YouTubeのCTRに影響を与えるのはタイトルとサムネイルの2つのみなので、タイトルは当然ながら重要な要素。

よくYouTubeSEOで効果のあるタイトルの付け方で解説されているのは、キーワードを含めるという事です。

しかし正直タイトル内にキーワードを含むか否かが、直接的にYouTube内で上位表示するか否かに影響を与える事はないと考えています。

例えば、先程も出てきた「ユニクロ メンズ コーデ」と検索して上位表示されている動画のタイトルには、キーワードを全て含んでいませんよね。

youtube-uniqlo mens code-title

ご覧のように上位表示されている4つの動画の中で「ユニクロ メンズ コーデ」のキーワードを完全にタイトルに含んだものはありませんでした。

海外のブログ「BackLinko」が実施した調査によると、タイトル内のキーワードの割合とYouTube内のランキングは、下記グラフで分かる通り強く相関しない事が分かっています。

youtube-title keyword-related

(BackLinkoより引用)

では、狙うキーワードを完全無視して自由にタイトルを付ければ良いかと言うと、そんな訳ではありません。

YouTubeのタイトルは動画の内容を視聴者に伝える重要な要素。

つまりタイトル作成で大切なのは、視聴者の検索意図を把握して自然な形でタイトルに盛り込むことです。

動画の内容を視聴者に正確に伝えられると、結果的に動画のクリック率(CTR)が向上して、間接的にYouTube内で検索上位に表示されるようになるかもしれません。

またGoogleはYouTube以上にタイトルにキーワードを含んでいるかを重要視している傾向にあります。

先程の例で紹介した「ユニクロ メンズ コーデ」はGoogleの検索結果に動画欄がないキーワードでした。

uniqlo mens code-google search

なので別のキーワードで見てみましょう。「バーベルスクワット フォーム」というキーワードをYouTubeとGoogleの両方で検索してみます。

youtube-google-title compare

ご覧のようにYouTubeで上位2つの動画のタイトルには「バーベルスクワット」「フォーム」のいずれも含まれていませんでした。

対してGoogleの検索結果の動画欄で上位表示しているコンテンツのタイトルには「バーベルスクワット」と「フォーム」の2つを完全に含んだものが3つの内の2つを占めています。

このようにGoogleのSEOではキーワードの有無と順位の関連性が非常に大きいのです。

特にGoogleの検索結果で動画欄があるキーワードに関しては、しっかりとタイトルにキーワードを含める事が大切だと言えます。

【まとめ】YouTube集客で売上を伸ばそう

今回はYouTubeで集客をするメリットやコツを解説してきました。
YouTubeは様々なメリットのある巨大なプラットフォームですが、ポイントを抑えて運用しないと成果を出すのは難しいです。

まずは、集客するターゲット層を明確にして、刺さるテーマ・訴求内容を吟味するところから始めましょう。
また動画の内容にこだわり過ぎて、YouTubeSEOを意識出来ていないと集客の効果は望みにくいです。

キーワード選定・タイトル・サムネイルの3つを意識する必要がありますが、特にキーワード選定は最重要。
ちなみに、YouTubeSEOのキーワードリサーチに関してはツールを活用すると効率的かつ精緻に行う事が出来ます。

中でも最もおすすめのツール「YT Rival Finder」は、ワンタップでYouTubeSEO対策に必要な情報を取得出来る上にチャンネルを開設したばかりの方でも使いやすいので、一度確認してみることをオススメします。

youtube-Attracting customers-keyword research tool

YT Rival Finder を見てみる

YouTubeはあくまで1つの広告チャネルです。
集客をして売上を伸ばすという目的を見失うことなく、YouTubeを活用していきましょう。

記事の監修

ジン

YouTube運営のノウハウやニュース、コミュニティ設計について.│漫画動画ch(事業譲渡済),Vtuberを使ったアフィ(7桁)など多数.│メルマガでは各種SNSの運営手法やTwitterで書ききれない話を発信中(毎週土曜,19:00).│再生回数が上昇するYouTubeツール→https://tube-box.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です