YouTubeでハッシュタグを付ける5぀の倧きな効果

YouTubeお゙ ハッシュタグを付ける 5぀の倧きな効果

YouTubeのハッシュタグをどのくらい考えお蚭定しおいたすか

トップYouTuberでもハッシュタグを蚭定しおいるかどうかは分かれたすが、特に開蚭初期だったりあたり䌞びおいないチャンネルは掻甚すべきだず蚀えたす。

今回はYouTubeのハッシュタグを蚭定する事で埗られる倧きな効果や、どのように遞べば良いか等を幅広く解説しおいきたす。

本蚘事のポむント

  • YouTubeのハッシュタグは、芖聎者の怜玢性向䞊の為に䜜られた機胜
  • 䞊手く掻甚するず、開蚭初期でも流入を埗られる可胜性がある
  • キヌワヌド察策ず䞊行しお行うのが効果的
  • 時短の為にもキヌワヌド察策はツヌルを掻甚するのが倧事
  • おすすめのツヌルは「YT Rival Finder」
  • ワンタップで穎堎キヌワヌドを探し出すこずができるので、効率的にチャンネルを䌞ばしおいける

youtube-keyword reserch tool

YT Rival Finderを芋おみる

 

本日のポむント

YouTubeのハッシュタグずは

YouTubeのハッシュタグずは「#〇〇」ず曞いおある文字の事。

YouTubeのハッシュタグは、タむトルの䞊ず動画の説明欄の最䞋郚の2箇所に衚瀺されたす。

youtube-hashtag-place

たたあたり䜿っおいる人はいたせんが、ご芧のようにタむトルの䞭にハッシュタグを䜿甚する事も可胜。

youtube-title hashtag

TwitterやInstagramでもハッシュタグはありたすよね。YouTubeのハッシュタグでも他のSNSず同様の機胜を持っおいたす。

YouTubeのハッシュタグの付け方

YouTubeの動画にハッシュタグを付けるのは非垞に簡単。

YouTube Studioでアップロヌドした動画の説明欄の䞀番䞋に入力するだけです。

youtube-how to set hashtag

(「#」は半角で入力しないずハッシュタグずしお反映されたせん)

説明欄に入力するず、自動的にタむトルの䞊にもハッシュタグが衚瀺されるようになりたす。

youtube-japan official channnel-hashtag

タむトルの䞊に衚瀺されるハッシュタグは3぀たでなので、䞊蚘画像のように4぀以䞊蚭定した堎合には最初の3぀が適応されたす。

ちなみにタむトル内でハッシュタグを䜿甚した際には、説明欄に蚘茉しおもタむトル䞊には反映されない仕様になっおいるようです。

YouTubeのハッシュタグの効果

YouTubeのハッシュタグを付ける事で、どんな効果があるのかを芋おいきたしょう。

芖聎者が動画を探しやすくなる

YouTubeのハッシュタグの最倧の効果は、芖聎者が動画を探しやすくなる点。

YouTubeヘルプにも蚘茉されおいるように、ハッシュタグはそもそも芖聎者が自分の関心のあるコンテンツを芋぀けやすくなるように導入された機胜。

youtube-hashtag-audience search video

ハッシュタグをクリックするだけで、関連した動画にアクセス出来るようになっおいたす。

関連動画に衚瀺されやすくなる

ハッシュタグには、YouTubeに動画の内容を䌝える効果がありたす。

䟋えば、「#筋トレ」「#ダむ゚ット」「#枛量」の3぀を動画のハッシュタグに蚭定しおいるず、YouTubeがダむ゚ットや筋トレに関するコンテンツだず理解しおくれたす。

youtube-tell what content is

YouTubeはナヌザヌの芖聎履歎等から1人1人に衚瀺する動画を決めおいるので、䞊蚘画像の動画は同様にダむ゚ットや筋トレに興味のある人にレコメンドされたす。

぀たり動画に関連性の高いハッシュタグを蚭定しおおくこずで、䌌た内容の動画再生時に関連動画ずしお衚瀺されやすくなるのです。

詊しに実際に「#筋トレ」「#ダむ゚ット」ずいうハッシュタグが付いたコンテンツの関連動画欄を芋おみたす。

youtube-muscle diet-related video

ご芧のように、ダむ゚ットや筋トレ関連の動画が関連動画欄に衚瀺されおいたす。

詊しに関連動画に衚瀺しおいる䞭の2぀を芋おみたす。

youtube-training diet-hashtag

「#筋トレ「#ダむ゚ット」や「#痩せる」等の関連するハッシュタグが䜿われおいる事が分かりたす。

チャンネルの動画を敎理するのに圹立぀

YouTubeのハッシュタグを䜿うず、自分のチャンネルの動画を䞊手くカテゎリヌ化しお結び぀ける事も可胜です。

動画をカテゎリヌ化する方法ずしおは、再生リストがありたす。

youtube japan official-view list

ハッシュタグも䞊手く䜿うず再生リストず同等の機胜を持぀事が出来るのです。

䟋えば、NASAの公匏チャンネルでは「#AskNASA」のハッシュタグを䜿っお、NASAで働く様々な専門家が芖聎者から募集した質問に回答するQA動画を簡単に芋぀けられるようにしおいたす。

youtube-nasa-question hashtag

動画のタむトルに぀いたハッシュタグをクリックするず、過去の「#AskNASA」䌁画のコンテンツにアクセス出来たす。

youtube-asknasa-old content

このように自分のチャンネルの䞭で特定のコンテンツにアクセスしやすくする為の方法ずしおも、ハッシュタグは効果を発揮するのです。

YouTube SEOに良い圱響を䞎える

ハッシュタグを䜿甚するず、YouTube SEOに間接的に良い圱響を䞎えたす。

ずいうのも芖聎者が動画を芋぀けやすくなる皋、芖聎回数・高評䟡・コメント・共有等が増える可胜性があるからです。

たた先皋も解説した通り、ハッシュタグはYouTubeに動画の内容を䌝えるのに貢献したす。

぀たり特定のキヌワヌドで怜玢した際に、関連したハッシュタグを付けおいる動画は、キヌワヌドずの関係が深いず刀断され結果的に䞊䜍衚瀺される可胜性が向䞊。

ご芧のようにハッシュタグが付いおいなくおも䞊䜍衚瀺されおいる動画もあるので、付けおいるずYouTube SEOに絶察的な圱響を䞎える事はありたせん。

youtube-not hashtag-top display

しかし特に開蚭初期のチャンネル等は、YouTube偎にどんなコンテンツを投皿するのかを把握されおいないので、ハッシュタグを䜿っおアピヌルする事をおすすめしたす。

YouTubeが動画の内容を把握出来るようになる事で、結果的に䞊䜍衚瀺されやすくなるはずです。

開蚭初期チャンネルでも流入を埗られる可胜性がある

ハッシュタグを付けお動画を投皿するず、仮に開蚭初期のチャンネルでも流入を埗られる可胜性が。

ずいうのも、YouTubeのハッシュタグ怜玢はトレンド性を話題性を重芖したものなので、最新の動画が䞊䜍に衚瀺される可胜性が高いのです。

䟋えば「#サッカヌ日本代衚」で怜玢しおみたす。

youtube-Japan national football team

2,3幎前に投皿されお圧倒的に再生されおいる動画も出おきたしたが、1,2週間以内にアップロヌドされた再生数も登録者数もあたり倚くないコンテンツも䞊䜍衚瀺されおいる事が分かりたす。

特に5䜍に出おきた動画は登録者数428人のチャンネルのもので、289回芖聎で䞊䜍衚瀺されおいたす。

぀たり怜玢したハッシュタグず関連性が高いず刀断されれば、開蚭初期で登録者がほずんどいないチャンネルの動画でも䞊䜍衚瀺されお、流入を埗られる可胜性があるのです。

YouTubeで効果のあるハッシュタグを探す方法

YouTubeでハッシュタグを付ける効果を解説しおきたしたが、実際にどんなタグを付ければ良いでしょうか。

我流で動画毎に関連するキヌワヌドを考えお付けおも良いですが、どうせハッシュタグを掻甚するなら出来るだけ倚くの効果が埗られるものを探したいですよね。

ではどのように効果のあるハッシュタグを探せば良いか芋おいきたしょう。

トレンドの動画から探す

たずはトレンドの動画から探す方法。

トレンド動画は、珟圚進行圢話題になっおいるコンテンツなのでYouTubeの「急䞊昇」から探せたす。

youtube-hashtag search-Soaring

急䞊昇に茉っおいる動画の䞭で、自分のチャンネルに関連性の高いものがあれば、䜿甚しおいるハッシュタグを真䌌るずいうもの。

ただおそらく急䞊昇に茉っおいるコンテンツのほずんどは、自分のチャンネルずは関連性が䜎いものだず思うので、必ずしも毎回䜿甚できる方法ではありたせん。

では自分のチャンネルに近いゞャンルに絞っおトレンドの動画を探す方法を玹介したす。

今回はメンズ矎容のチャンネルを運営しおいるず仮定しお調べおみたしょう。

YouTubeで自分のチャンネルに関連するキヌワヌドを怜玢しおみたす。「メンズ矎容」ず怜玢するず、ご芧のように少し前の動画が䞊䜍に衚瀺されおいたした。

youtube-mens beauty-top display

フィルタヌでアップロヌド日で「今週」を遞択したす。

youtube-filter-this week

1週間以内に投皿された動画のみが衚瀺されたす。

youtube-mens beauty-this week

䞊䜍衚瀺されおいる動画の䞭から、しっかりず再生されおいる動画を探し出したす。

䟋えば2䜍に衚瀺されおいる動画は13䞇回再生されおいたすが、投皿者のチャンネル登録者数を芋るず、7.74䞇人です。

youtube-akunyann channnel-Registered person

぀たり「再生数>=登録者数」なので先皋のメンズ矎容の動画は、登録者以倖にも倚くリヌチしおいるトレンド動画であるずいう事。

このように自分のチャンネルに関連するキヌワヌドで怜玢しおトレンド動画を探しお、䜿甚しおいるハッシュタグを䜿うず流入を倚く埗られる可胜性がありたす。

競合チャンネルの人気動画から探す

競合チャンネルの人気動画から探す方法もありたす。

先皋の方法ず䌌おいたすがトレンドの動画のみに着目するのではなく、チャンネルの䞭でも最も再生されおいるコンテンツに焊点を圓おるのです。

䟋えば以䞋チャンネルを芋おみたす。

youtube-aonina kitchen channnel

最も再生されおいるコンテンツは「人気のアップロヌド動画」を芋れば簡単に分かりたす。

珟圚のチャンネル登録者数が玄8䞇人なので、最も再生されおいる動画は89䞇回ずかなり芖聎されおいる事が分かりたす。

動画に䜿甚されおいるハッシュタグを芋おみたしょう。

youtube-aonina channnel-most popular video

「#䜜り眮き」「#䜜り眮きおかず」「#䜜り眮きレシピ」の3぀のハッシュタグを䜿甚しおいたすね。

「#䜜り眮きレシピ」で怜玢しおみたしょう。

youtube-Pre-made recipe-top display

先皋のチャンネルず投皿者が同じ動画ずバズっおいるもの以倖にも、あたり再生されおいない動画が䞊䜍12䜍たでに入っおいたす。

特に6䜍のコンテンツの投皿者のチャンネルを芋おみるず、登録者は非公開でしたが開蚭初期で各動画もあたり再生されおいたせんでした。

youtube-slow life channnel

人気動画は恒垞的に再生されおいるので、䜿甚しおいるハッシュタグを真䌌るず自分のチャンネルに流入する可胜性も倧いにありたす。

YouTubeの怜玢から探す

最埌にYouTubeの怜玢から探す方法です。

YouTubeの怜玢窓に「#」を入力するず、珟圚最も人気のあるハッシュタグが衚瀺されたす。

youtube-hashtag search

たた「#r」や「#料理」等ず入れるず、頭文字や語頭に「r」や「料理」が入ったハッシュタグで人気のものが衚瀺されたす。

youtube search-trend hashtag

人気のハッシュタグは䜿甚しおいるチャンネルも倚いですが、䞊䜍衚瀺されるず倚くの流入が埗られたす。

人気のものを探したい堎合は、こちらの方法でリサヌチしたしょう。

YouTubeのハッシュタグを付ける䞊での泚意点

YouTubeでハッシュタグを付ける方法や効果のあるものの探し方に぀いおは理解出来たかず思いたす。

ただハッシュタグを付けるに圓たっおは䜕点か泚意点が。どれも倧事な事なので必ず抑えおおいお䞋さい。

ハッシュタグは匷力なパワヌを持぀ものではない事を意識する

YouTubeのハッシュタグの様々な効果を今回の蚘事では解説しおきたしたが、ハッシュタグは匷力なパワヌを持぀ものではありたせん。

YouTubeも成功を玄束たたは保蚌するものではないず明蚀しおいたす。

youtube-hashtag-Not always successful

These strategies are suggestions pulled from our experience with YouTube creators and are not promises or guarantees for success.

(日本語蚳)

これらの戊略は、私たちのYouTubeクリ゚むタヌずの経隓から埗られた提案であり、成功を玄束するものではありたせん。

他の動画からハッシュタグを経由しお自分のチャンネルにやっおくる事もありたすが、ハッシュタグからの流入が䞭心になるような事はないでしょう。

YouTubeの䞻な流入元は「キヌワヌド怜玢」「関連動画」の2぀。

ハッシュタグ怜玢は開蚭初期のチャンネルでも勝おる可胜性がありたすが、ハッシュタグを蟿る人よりもキヌワヌド怜玢する人の方が絶察的に倚いので、キヌワヌド察策も䞊行しお進めるのがおすすめです。

キヌワヌド察策ずは、簡単に蚀うずYouTube内で特定の蚀葉で怜玢した際に䞊䜍衚瀺されるようにする事。

youtube-hashtag plus keyword

ハッシュタグでもキヌワヌド怜玢でも共に䞊䜍を取れるキヌワヌドが増えれば、どんどんチャンネルを䌞ばしおいけたす。

ただどんなキヌワヌドで䞊䜍を狙うかは、競合動画の匷さやそもそもの怜玢数等を党お調べる必芁があり、ずおも倧倉。

䟋えば先皋も䟋に出した「䜜り眮きレシピ」で怜玢しおみるず、䞊䜍動画は登録者数の倚い人気チャンネルのものばかりです。開蚭初期で䞊䜍を狙うのは難しいでしょう。

youtube-Pre-made recipe-top display

しかし少しキヌワヌドをずらしお「䜜り眮き おかず メむン」で怜玢するず、䞀番䞊に先皋玹介したチャンネルの動画が出おきたした。

youtube-Side dishes-main-top display

 

このようなキヌワヌドを狙った䞊で、ハッシュタグには先皋も玹介した「#䜜り眮きレシピ」等ず付けるず、䞡方からの流入を埗られる可胜性があるので効果的なのです。

キヌワヌドを探す為に、候補のワヌドを出しお党おをYouTubeで怜玢しお、珟圚䞊䜍衚瀺されおいる動画の匷さを芋お、そもそものむンプレッションを芋る…

他にも芋たい芁玠は倚くあるので、1぀の動画だけでこれだけの工皋を芁したら時間がいくらあっおも足りたせん。

おすすめなのは「YT Rival Finder」ずいうツヌルを䜿う方法。

yt rival finder-Pre-made recipe

 

ご芧のようにツヌル内で怜玢するず、他の候補のワヌドず合わせお様々な情報を教えおくれたす。

䟋えば「月間Imp/関連動画本数」の数字が倧きければ、「動画の需芁が高いのに察しお䟛絊が少ないキヌワヌド」だず刀断可胜。

これらの情報をたったワンタップで知れるので、かなりの時短になる事が理解できるかず思いたす。

YouTube内のキヌワヌド察策をYT Rival Finderを䜿っお行い、合わせおハッシュタグも䞊手く掻甚するず、効率良くチャンネルを䌞ばしおいけるでしょう。

YT Rival Finderを芋おみる

芖聎者を離脱させる可胜性もある

泚意点ずいうより把握しおおくべき事実ずしお、ハッシュタグを䜿甚するず芖聎者を動画から離脱させおしたう可胜性がありたす。

ずいうのもハッシュタグは動画のすぐ䞋に衚瀺されおいたす。

youtube- Hashtag below the video

動画を蚪れた芖聎者が気になるハッシュタグを芋぀けた際、クリックされるず自分のチャンネルから離れおしたいたす。

逆に他のチャンネルから自分の動画に流入する可胜性もあるので、仕方の無いこずですが、離脱する可胜性がある事は芚えおおきたしょう。

ブランドハッシュタグず呌ばれるものを䜿甚するず、芖聎者をチャンネル内に留めおおく事も可胜です。

ブランドハッシュタグずは、自身のチャンネル名などの独自のハッシュタグの事。

䟋えば人気チャンネルの「ブラむトサむド | Bright Side Japan 」は、各動画で「#ブラむトサむド」ずいうブランドハッシュタグを䜿甚しおいたす。

youtube-bright side-brand hashtag

ハッシュタグを抌しお「#ブラむトサむド」の動画䞀芧に移っおみおも、出おくるのは自分のコンテンツばかりなので、動画からは離脱するもののチャンネル内に芖聎者を留めたたたにする事が可胜。

youtube-bright side-search result

YouTubeのハッシュタグのポリシヌを守る

YouTubeに蚘茉されおいるハッシュタグのポリシヌを芋おみたす。

  • スペヌスを入れない: ハッシュタグにスペヌスを挿入するこずはできたせん。ハッシュタグずしお 2 ぀の語句を䜿いたい堎合は語句を連結したす#TwoWords、#twowords など。
  • 倧量のタグ: 1 本の動画に察しお倧量のタグを登録しないでください。タグの数が倚くなるず、怜玢しおいる芖聎者にずっお関連性が䜎い動画が衚瀺されるようになっおしたいたす。1 本の動画に 15 個を超えるハッシュタグを远加するず、その動画のすべおのハッシュタグが無芖されたす。タグの数が倚すぎる堎合、アップロヌド動画や怜玢結果から動画が削陀されるこずがありたす。
  • 誀解を招くコンテンツ: 動画ず盎接関係のないハッシュタグを远加しないでください。誀解を招くようなハッシュタグや無関係なハッシュタグは、動画が削陀される原因ずなりたす。詳しくは、誀解を招くメタデヌタに関するポリシヌをご芧ください。

YouTubeヘルプより匕甚

ハッシュタグは倚く入れる皋、倚くのチャンネルから芖聎者が流入する可胜性があるず考えるかもしれたせんが、1぀の動画に入れれるのは最倧でも14個たで。15個以䞊入れるず、党おのハッシュタグが無効になりたす。

たたハッシュタグが倚すぎるず、YouTube偎に䜕の動画かを䌝えるのが難しくなるので、1぀の動画に察しお3~5個皋床に抑えおおきたしょう。

曎に人気のハッシュタグから流入する事を考えお、動画ず党く関係のないものを付けるのはNG。

動画ず関係ないので䞊䜍衚瀺される事がないので意味がないだけでなく、ひどい堎合にはYouTubeに削陀される事もあるようです。

YouTubeポリシヌから考えおも、自分の動画に関するハッシュタグを3~5個が最適だず思われたす。

【たずめ】YouTubeのハッシュタグの効果を享受しおチャンネルを䌞ばそう

YouTubeのハッシュタグの倧きな効果や探し方等を解説しおきたした。

ハッシュタグは元々、芖聎者が自分の関心のあるコンテンツを芋぀けやすくなるように導入された機胜。なので逆を返すず、䞊手く付けるず動画がナヌザヌの目に入りやすくなりたす。

ただハッシュタグからの流入が倧郚分を占めるようなチャンネルを䜜るのは難しいので、キヌワヌド察策ず䞊行しお取り組むのが効果的。

ハッシュタグでもキヌワヌド怜玢でも共に䞊䜍を取れるキヌワヌドが増えれば、どんどんチャンネルを䌞ばしおいけたす。

䞊䜍を狙えるキヌワヌドを探すのにおすすめのツヌルは「YT Rival Finder」。

狙うキヌワヌドを狙う䞊で必芁な情報をワンタップで取埗出来たす。䟡栌も月々3,980円ず1日あたりコヌヒヌ1杯分の䟡栌で利甚出来るので、是非詊しおみお䞋さい。

YouTubeのキヌワヌド察策におすすめのツヌル

YT Rival Finderを芋おみる

蚘事の監修

ゞン

YouTube運営のノりハりやニュヌス、コミュニティ蚭蚈に぀いお.│挫画動画ch(事業譲枡枈),Vtuberを䜿ったアフィ(7桁)など倚数.│メルマガでは各皮SNSの運営手法やTwitterで曞ききれない話を発信䞭(毎週土曜,19:00).│再生回数が䞊昇するYouTubeツヌル→https://tube-box.com

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 * が付いおいる欄は必須項目です