YouTubeチャンネルの伸ばし方13選!

youtube-channnel-growth

YouTubeチャンネルを開設したものの、「なかなか登録者数が増えない……」「試行錯誤しているけれどうまくいかない……」といったお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
今回は、伸び悩んでいる方や更に伸ばしたいという方に向けて、YouTubeチャンネルを伸ばす効果的な施策を解説します。読み終わったらすぐに行動に移せるような具体的な内容も含まれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

本記事のPOINT

  • YouTubeチャンネルが伸びない最大の原因は、そもそも見られない事
  • 伸ばす方法で最も効果的なのはキーワード等の事前リサーチ
  • チャンネルの事前リサーチはツールを使うべき
  • おすすめは、YT Rival Finderというツール
  • 上位表示されている動画の情報を簡単に取得できるので効率的

youtube-reserch tools

YT Rival Finderを見てみる

YouTubeチャンネルで登録者が伸びないポイント

YouTubeで初めから順調に成果を出していくのはなかなか難しいことです。
成果を出すために、台本を見直したり、編集をアレンジしたりなど様々な工夫をされている方も多いことでしょう。

しかし、それでも登録者数が伸びない場合、下記のような原因が考えられます。
まずは、チャンネルが伸び悩む主なポイントを見ていきましょう。

1:初期は表示される機会が少ない

現在、YouTubeでは多くのチャンネルが勃興しており、作成した動画を視聴者に届けるだけでも大変難しいと言えます。
数字で見ると、2020年時点では毎分500時間の動画がアップロードされているようで、視聴者を獲得するための競争が激しい事が伺えます。

特にチャンネルを運営し始めた頃は何の実績もないため、関連動画やおすすめからの流入も見込みにいです。
なので、動画の質を語る前に、まずは見てもらえないというのが最初に直面する課題と言えるでしょう。
初期段階の内は、まずいかに多くの人に見てもらうかという視点が特に重要です。

2:動画の投稿数が少ない/投稿が不定期

数多の動画の中から自分のYouTubeチャンネルを選んでもらったとしても、必ずしもチャンネル登録してくれるとは限りません。
もちろん動画の質の問題もありますが、更に根本的なこととして動画の投稿数が少なかったり、更新頻度が不定期である事が挙げられます。

視聴者の立場で考えると、「面白かったけれど、他に全然動画がないな……」「このチャンネルに興味あるけれど、たまにしか更新されていないな……」となると、登録を躊躇ってしまうこともありますよね。

やはり、より多くの人にチャンネル登録してもらうには、ある程度の量の動画を定期的に更新していく必要があるわけです。
また、YouTubeのアルゴリズム的にも短期間で数本ペースでアップしている方が評価されやすいと言われているので、合わせて投稿数・頻度は重要と言えます。

3:視聴者のニーズが小さい

あなたがどんなに一生懸命に動画を作成しても、視聴者のニーズがなければ当然ながら見てもらうことはできません。
ニッチなジャンルを狙っていくのは現在のYouTubeを攻略する戦略としては大いに有効だと言えます。
ただ母数は限られることになるので、そもそも自分が狙っているジャンルのパイが小さすぎないかは確認しておく必要があります。

4:視聴者のニーズと動画内容が一致していない

多くの視聴者がいるジャンルで定期的な投稿を続けていたとしても、内容が視聴者の意図に反するものであれば、登録はしてもらえません。
視聴者のニーズに応える動画を作成するためにも、例えばツールを活用して関連語句を洗い出したり、上位表示されている動画内容をチェックしたりなどやってみましょう。
自分が作りたいものを作るのも大切ですが、まずは視聴者のニーズに合致するような内容の動画が作成できているかどうかは非常に重要な項目です。

例えば「筋肉 料理」で検索して再生回数順に並べてみると、200万再生以上の動画が多数出てきます。

youtube-view needs

動画の内容をみると、全て筋肉に良い(タンパク質を多く含んでいる等)料理の「作り方」に関するものでした。

つまり「筋肉 料理」で検索する視聴者のニーズは「作り方」であり、仮に「筋肉には手料理を作るのがおすすめ!」とか「筋肉におすすめの料理屋」等の動画は合致していない事になります。

このような視聴者のニーズに適した動画を投稿する事は、YouTubeを伸ばす上で重要な要素です。

YouTubeチャンネルで登録者を伸ばす上での大前提4選

ここまでは、YouTubeチャンネルで登録者が伸びない要因を見てきました。
続いてですが、具体的な伸ばし方の前に大前提としてのチェックポイントを用意しています。

具体的な施策に移る前に、まずは運営上の問題がないかを確認するための基礎のポイントです。
一度立ち止まって確認していきましょう。

1:特化型のチャンネルになっているか

まずは大前提として、YouTubeチャンネルのテーマが明確に定められているかをチェックします。

もちろん雑多なテーマを扱うこと自体は問題ないのですが、初めのうちはテーマを絞ることを意識した方が良いでしょう。
様々なジャンルを扱ったは良いものの、結局視聴者に「何をしているチャンネルかよく分からない……」と思われてしまってはいけません。

登録者数を増やすことを考えると、最初は特化型で初めるのが重要と言えます。

2:チャンネルが正しく設定されているか

細部が作り込まれていないチャンネルを登録しようとする視聴者はあまりいません。
あなたのYouTubeチャンネルがどのようなもので、どんな価値提供をするのかを明確に示してあげる必要があります。

そのため、チャンネル名はもちろん、アイコンやチャンネルアートまでしっかりと作成した上で登録するのが大切です。
これらはチャンネルの顔になりますので、しっかりと作り込むことをオススメします。

3:視聴者に見てもらえる質か

例えば、編集が雑であったり、トークが聞き取り難かったり、内容のレベルが低かったりすると、視聴者の期待値を大きく下回ってしまうことに。
結果的にあなたのYouTubeチャンネルを登録しないだけでなく、二度と訪れてくれない可能性さえあります。

動画の質にこだわる事は誰しもが理解しているとは思いますが、改めて確認してみると良いでしょう。
まずは、上位表示されているチャンネルの動画と比較するところからスタートです。きっと改善点が浮かび上がってくるでしょう。

4:キーワードが意図的に選定されているか

あなたが動画を作成する際、どのようなキーワードから検索されて、その動画に流入するのかを明確にしておく必要があります。
キーワードを意識せずに動画を作成すると、視聴者のニーズから離れた動画を作成したり、そもそも全く表示されなかったりする可能性も高いです。

動画を作成する前に、どのキーワードを軸に動画を作成するかを理由まで明確に説明できるようにしておかなければなりません。

YouTubeチャンネルの伸ばし方13選

これまでの内容で、YouTubeの登録者数が増えない要因と、前提として運営上の問題がないかを確認してきました。
いよいよ、具体的な施策についての紹介です。すぐに意識できるポイントもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

1:チャンネルに一貫性があるかを見直す

先ほど大前提として、初めは特化型のYouTubeチャンネルにするようお伝えしました。
もし、これまでのチャンネル運営に一貫性がないという場合は、まず以下のポイントから見直してみることをオススメします。

  • ペルソナを明確にする/絞り込む(年齢・性別・趣味嗜好など)
  • ペルソナに伝えたいテーマを明確にする(どのような価値提供ができるか)
  • チャンネルのコンテンツがテーマに沿っているかを見直す

これらをしっかりと言語化できるところまで落とし込めないと、一貫性のあるチャンネルを運営するのは難しいです。
チャンネルを伸ばしていくためにも、初めの方向性の部分についてはじっくりと考えるべきだと言えます。

2:動画投稿の計画を立てる

YouTubeチャンネルが伸び悩む要因として、動画の投稿数が少なかったり、更新頻度が不定期だったりすることは先に記載しました。
そのため、チャンネルを伸ばしていきたい場合は、まず動画投稿のスケジュールを明確にすることをおすすめします。

自身のスケジュールと相談することも大切ですが、合わせてベンチマークとしているチャンネルの投稿頻度も参考にしてみましょう。

動画の質ももちろん大切ですが、まずはある程度の数を定期的にアップできる体制が必要です。
さらに、例えば「毎週月曜日と金曜日の17:00に動画を投稿」といったように、あらかじめ投稿スケジュールを明確にすることで、あなたの動画を訪れた視聴者を固定のファンにすることも可能になります。

youtube-upload-time

人気チャンネルの「ちびーず」もご覧のように「2日に1回19時に動画をアップします」と大きくアピールしています。

3:キーワード選定を見直す

「定期的に動画を投稿しているのに、全く視聴してもらえない……」
このような場合、YouTubeSEOの観点に欠けている可能性があります。

YouTubeは、Google検索に次ぐ世界第二位の検索エンジンとしての側面も有しています。
そのため、できるだけ上位表示してもらうように改善を重ねることで、流入数を増やすことが可能です。
動画が視聴されないと悩まれている方は、まず最初に「キーワード選定が適切かどうか」を見直してみましょう。

あなたが選定しているキーワードは、なかなか視聴してもらえないものの可能性があります。
既に競合が多数の動画を出しているような場合、開始したばかりのチャンネルではなかなか太刀打ちできません。
どのキーワードなら上位を狙えそうかをしっかりと考えた上で即した内容の動画を作る必要があるのです。

また、これまで特にキーワードを意識せずに動画を作成していた方の場合は「どのキーワードを狙うか」という視点を持つだけで、視聴回数を大きく増やせる可能性があります。

狙うキーワードを探す際には、自力で行うと時間がかなり取られて肝心の動画制作に使えるリソースが少なくなるので、ツールを使うのがおすすめ。

中でも「YT Rival Finder」を使うと、ワンタップで穴場キーワードを見つける事が出来ます。

youtube-keyword search-tool

上記は「YT Rival Finder」で、「筋トレ」と検索した際の画面です。

ご覧のように、月間のインプレッション数や関連動画の本数などを一目で把握出来ます。

上記の例だと「筋トレ メニュー」は、月間impが多いのに関連動画数が少ない、つまりYouTube上で視聴者の需要が多いキーワードなのに供給が少ないと言えます。

まずは動画を見てもらわないことには、動画が良いのか悪いのかすら判断できません。
良いコンテンツ制作に注力する為にも、ツールを使ってキーワードを選定して、多くに人に見てもらうことから始めましょう。

YT Rival Finderを使ってキーワード選定を見直す

4:キーワードボリュームを意識する

チャンネルが伸び悩む要因にて、そもそものニーズが少ない場所で戦っている可能性を指摘しました。
自分が一生懸命作った動画が、もしかしたら全くニーズのない分野だった……ということは避けたいですよね。

戦略としてキーワードボリュームが少ないところから狙い初めるのは問題ありませんが、もし特に意識していなかった場合は、必ず事前にチェックしましょう。
また、戦略的だとしても今後のチャンネル運営において拡張性があるかは確認しておいた方が良いと思います。

キーワードボリュームは「YT Rival Finder」の、月間imp数の欄で確認する事が出来ます。

youtube-keyword volume

5:YouTubeSEOを意識する

動画が氾濫している現在、ただ自分の作りたいものを作るだけではなかなか視聴してもらえないというのが実情です。
そこで、先ほども少し触れましたが、「YouTubeSEO」がとても重要になってきます。

YouTubeSEO的に意識すると良いポイントは、例えば以下のような項目です。

  • キーワード(前述)
  • タイトル
  • 説明文
  • サムネイル

特にサムネイルは、CTR(クリック率)が大きく変動するのがイメージできると思います。
CTRはYouTubeSEOの検索順位決定における重要な一要素でもあるので、上述の要素を最適化するように意識するのが、YouTubeSEO攻略の第一歩となります。

実際、人気YouTuberの多くは1つの動画に対して複数枚のサムネイルを用意してテストを行っています。

自力でサムネイルを変更して再生回数等の違いをテストしても良いですが、過去の動画やどのタイミングで効果を測定すれば良いか等が難しいので現実的な方法ではありません。

そこでおすすめなのが「YT サムネテスター」を使う方法。

youtube-samune-ab test

「YT サムネテスター」は、日本初のサムネABテストツールで、サムネイルを2枚アップロードして期間を選択するだけで、自動で効果のある方を選別してくれます。

一度で効果のあるサムネイルを作成するのは難しいですし、そもそも改善すると更に再生回数が伸びるかもしれません。また過去動画のものもテストして変えていくと、どんどんCTRが向上して、YouTube SEOに強くなるので試してみてはいかがでしょうか。

YTサムネテスターを使ってYouTube SEOを攻略する

6:上位表示されている動画を参考にする

チャンネルを伸ばしていく際には、上位表示されていたり伸びている動画を参考にするのが効果的。
というのも、当たり前ですが上位表示されている動画には相応の理由があるからです。

上位表示の動画を参考にすることで、次のようなメリットが得られます。

  • 視聴者の興味関心が分かる
  • 動画の内容や編集を学ぶことができる
  • タイトル、サムネイルなどからYouTubeSEO的に評価されているポイントが分かる

自分自身でPDCAサイクルを回していくのも大切ですが、まずは結果が出ている動画を参考にすることで、今後どのような動画を作成すれば良いかの指針を得られることでしょう。

7:コンテンツの内容を客観的に分析する

動画を作りっぱなしのままチャンネルを運営していくと、コンテンツが視聴者の期待を超えるものだったのか分かリません。
チャンネルを伸ばしていくためにも、動画の内容をしっかりと分析して、次に臨んでいく必要があります。

そんなとき、YouTubeアナリティクスを使えば、既存の動画の総再生時間や平均視聴時間、視聴者維持率など様々な観点から客観的な数値を得ることができます。
どの動画の反応が良かったのか、また動画のどこがウケたのか、逆にどこがウケが悪かったのかなど細部まで数値を通じて分析することが可能です。

このような分析を日々積み重ねることで、視聴者に価値提供するにはどうすれば良いかというノウハウが蓄積されていくことでしょう。
地道な作業ではありますが長期的に見ると必ずプラスになりますので、コンテンツは必ず数値を活用して分析することをおすすめ。

8:視聴者の興味をそそるサムネイルを設定する

少し触れましたが、サムネイルは視聴者がその動画を見るか見ないかを判断するとても重要な要素です。
実際自分でYouTubeを見るときも、おそらくタイトルを全て読んでからクリックすることは少ないのではないでしょうか?

youtube-thumbnail-title
YouTubeのホーム画面を見ると分かりますが、動画欄の大部分はサムネイルなので自然と目に入ります。詳細欄は、よほどのことがない限り見ないですよね。

つまり、サムネイルを視聴者の興味を引くものに設定すれば、その分の流入が見込めるわけです。
なので、サムネイルはこだわり抜くのがおすすめ。
動画をアップロードする際、カスタムサムネイルを使って渾身の一枚をサムネイルに設定しましょう。

効果的なサムネイルの制作方法はこちらの記事で確認

設定した後も効果検証は欠かせません。どのようなサムネイルが良いのかは念入りに検証していく必要があります。

先程も紹介した「YTサムネテスター」を使って効果の出るサムネイルを選別しましょう。

YTサムネテスターで再生回数の伸びるサムネイルを探す

9:タイトルの検証は欠かさない

タイトルもサムネイルほどではないですが、動画のCTRに大きな影響を与える要素です。
キーワードや共起語をタイトルに含めるといった基本的な内容を実行しつつも、日々の検証が欠かせません。

CTRはYouTubeSEOでの検索順位に直結するので、サムネイルと共にこだわっていきましょう。

10:終了画面を最適化する

終了画面まで見てくれている視聴者は、あなたのYouTubeチャンネルに対して非常に関心を持っている状態と言えます。
そのため、以下の二つのアクションを起こすことがとても効果的です。

  • 関連する動画/あなたのチャンネルの上位動画を「おすすめ動画」として案内する
  • 視聴者にチャンネル登録を促すメッセージを付け足す

確度の高い視聴者を確実にファンにするためにも、終了画面を最適化していくことは欠かせない施策と言えるでしょう。

11:プレイリストを作成する

関連のある動画をプレイリストとしてまとめることで、動画の視聴が終わっても別の動画を視聴してもらえるようになります。
単純に視聴回数を増やせるだけではなく、視聴者をあなたのファンとして取り込むことができる可能性も。

簡単に設定できるので、ぜひプレイリストは作成することをオススメします。
ただ、どの動画をグループとしてまとめるかやレイアウトをどうするかは、視聴者の興味を惹くための重要な要素ですので、しっかりと考えた上で作成しましょう。

また、プレイリストの存在がセッションの時間の向上・回遊率の向上につながり、YouTubeチャンネルの評価が上昇する側面もあるので、チャンネルの評価を上げるためにもプレイリスト作成は重要な施策です。

12:SNSを活用する

Twitter、Facebook、Instagram など様々なソーシャルメディアがあります。
これらを活用してYouTubeのあなたのチャンネルへの流入を増やすというのも、効果的な施策です。

ただ注意点としては、これらのソーシャルメディアからすると自身のプラットフォームからYouTubeへと移行していくのはあまり望ましくないということです。
YouTubeもそうですが、プラットフォーマーとしてはできるだけプラットフォーム内に留まって欲しいと思うのが自然ですよね。

そのため、もしあなたが上記のようなソーシャルメディアにYouTubeのリンクをそのまま貼り付けた場合、彼らのアルゴリズムによってインプレッション数が大きく減少する可能性もあるのです。
したがって、ソーシャルメディアを活用する場合は、YouTubeの動画をネイティブ動画としてアップするなどの一工夫をしてみましょう。
これだけで、多くの流入を獲得できる可能性があります。

ただこちらの施策をチャンネル初期段階で強化しすぎると、YouTubeのAIが学習段階のため、過度なSNS流入によりチャンネルが壊れる可能性があるので注意が必要です。

13:広告配信を活用する

資金に少し余裕がある方限定ではありますが、広告配信を活用して一気にYouTubeチャンネルの面を広げる戦略もあります。
掲載に必要な最低金額はないので、気になる方は一度試してみても良いかもしれません。

一点だけ、広告を配信する前に、どのようなターゲットにどのような訴求をするかを明確にしておきましょう。
不明確だと、課金だけ発生して思ったような成果が得られないということになりかねません。

YouTubeでチャンネルが伸びない時はツールの使用も検討

YouTubeチャンネルの伸ばし方を11個紹介してきました。
全て大切なことですが、チャンネルが伸び悩んでいる方に特に当てはまるのが事前のリサーチ不足です。
つまり、キーワード等のYouTubeSEOがあまり意識されていないために、そもそも再生されにくい状態になっているのです。

動画を見てもらわないことには、サムネイルの最適化や終了画面の最適化など、効果検証もできませんよね。
まずは、しっかりと事前リサーチをして自分が戦いやすい場所を見つけ、とにかく再生してもらうことが大切です。

これからチャンネルを伸ばしていきたい方は、事前リサーチではツールを使用するのを強く勧めます。
ツールは費用こそ少しかかりますが、自分で調べるよりも圧倒的に効率良く緻密に事前分析を行う事が出来ます。

様々なツールはがありますが、最もおすすめなのは「YT Rival Finder」。

youtube-recommend tool

「YT Rival Finder」では、月間インプレッション数や関連動画本数など、必要なデータを各キーワードごとに表示することができます。

例えば「インプレッションは多いが、関連動画が少ない」つまり「動画を見たいという需要に対して、供給が追いついていないキーワード」を簡単に探す事が可能。

事前のキーワード選定に役立てるのはもちろん、上位表示されている動画の情報(サムネイル、タイトルなど)を調べることもできるので、上位表示されている動画の分析にも活用できます。

非常に重要な数値を簡単にリサーチできる上に、1日あたりコーヒー1杯分の価格で利用出来るので試してみてはいかがでしょうか。

YT Rival Finderを使ってチャンネルを伸ばす

【まとめ】YouTubeでチャンネルを伸ばすには日々の改善が重要

今回は、YouTubeチャンネルの伸ばし方を解説してきました。
チャンネルを伸ばしていくためには、コツコツと改善を進めていくのが重要だとお分かりいただけたのではないでしょうか。

失敗なしにチャンネルを伸ばしている人はほとんどいません。
1回目の投稿で完全な正解を出すというよりも、日々仮説を検証していき、視聴者にどのようにしたら価値提供ができるかを考えていくのが重要だと言えます。

また仮説検証していくために、まず大切なのは兎にも角にも視聴してもらうことです。
そのためにも、キーワードの選定など事前のリサーチを徹底して行うように心がけましょう。

事前の分析は、ツールを活用して効率良く、そして緻密に分析することがおすすめ。
YT Rival Finder では、月間インプレッション数などの必要な情報や競合情報を簡単に取得できるので、一度使用を検討してみてはいかがでしょうか。

一つずつ課題を解消して、あなたのチャンネルを伸ばしていきましょう。

YT Rival Finderを見てみる

記事の監修

ジン

YouTube運営のノウハウやニュース、コミュニティ設計について.│漫画動画ch(事業譲渡済),Vtuberを使ったアフィ(7桁)など多数.│メルマガでは各種SNSの運営手法やTwitterで書ききれない話を発信中(毎週土曜,19:00).│再生回数が上昇するYouTubeツール→https://tube-box.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です