効果的なサムネイルの制作方法

how-to-create-thumbnail

こんにちは!
どうも、ジンです。

動画の再生回数を左右するサムネイル

このページでは、そんなサムネイルの基本を学んでいただきたいと思っています。

サムネの数をただ用意すれば良い!ということではありません。

だって、
微妙なサムネを大量に作っても結局意味ないですからね。

まずは一つのサムネ制作の実力を磨くことが重要。

じゃあどうやって一つのサムネ力を磨くことができるのか?
説明していきます。

基本的なYouTubeにおけるサムネイルの考え方

基本的なYouTubeにおけるサムネイルの考え方は次の3つです。

  • 1.CTRの向上
  • 2.ブランディング
  • 3.動画の内容を伝える

1はクリック率の向上になるので、みなさんご存知かとは思いますが

2については、例えば

『THE FIRST TAKE』

youtube-analysis

また、『古民家ひとり暮らし』

youtube-analysis

といったチャンネルを見るとわかるかと思います。

視聴者が、サムネを見たときに、

あっ、このチャンネルは、前に見た〇〇だ、

と第一想起やブランディングに繋がるので、エンゲージメントの向上が見込まれます。

3.の「動画の内容を伝える」という要素は『ほのめかす』といってもいいかもしれません。

ドッキリ系の動画や、漫画動画の~するとどうなるのか?といった動画のサムネでよくあるピークシーンの一瞬手前を切り取ったり、ピークのシーンを一部モザイクで隠したりといったサムネイルになります。

youtube-analysis

これらが、サムネイルの基本的な考え方です。

サムネイルの要素

そして、サムネイルの要素を分解すると

1.インパクト
2.コピー
3.レイアウト
4.視認性
5.デザイン性

といった形に分解されます。

これらのバランスを考えつつ組み立てる事が大事です。

例えば、一枚の写真ですでにインパクトがあるサムネイルになりそうな場合
無駄に文字やデザインといったことにこだわらなくても良いケースが多いです。

今の大手YouTuberはすでに文字なしのサムネイルが多くなっていますが
資金力や有名人とのコラボができてサムネイルのインパクトが強い為

一枚絵だけでも十分サムネイルとして成立しているケースが多いです。

こういう風に分解して考えて、

・今の自分のチャンネルには何が足りないのだろうか

はたまた、

・再生回数やクリック率が高かった動画は何が良かったのだろうか?

と考え、再現性を高めていくことが重要です。

最高のサムネイルを作るにはまずは量をこなす、そして分析することが大切だと思います。
サムネテステスターを使いつつ、検証をされてみてください!

とはいえ、

「サムネイルの勉強の仕方が分からない」

「面倒なので、制作を任せたい」

そういった方もいるかとは思います。
先日出した動画編集教材ではサムネイル編を追加しました。

ご自身での制作でサムネイル力を強化したい場合は、こちら。

レバレッジエディットでサムネイル制作の技術を学ぶ

ブランドを一貫させた再生されるサムネイルの制作をしてほしいという場合は
別途お問い合わせください。

それでは!

記事の監修

ジン

YouTube運営のノウハウやニュース、コミュニティ設計について.│漫画動画ch(事業譲渡済),Vtuberを使ったアフィ(7桁)など多数.│メルマガでは各種SNSの運営手法やTwitterで書ききれない話を発信中(毎週土曜,19:00).│再生回数が上昇するYouTubeツール→https://tube-box.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です