YouTubeの平均視聴時間が与える影響や改善方法を徹底解説!

youtube-Average-viewing-time

Youtubeに動画を投稿している方なら一度は「平均試聴時間」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、中には「平均試聴時間ってどういう意味……?」「チャンネル運営にどのような影響があるの?」など、疑問を抱えている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、平均試聴時間の意味や影響を解説していきます。

合わせて平均試聴時間の観点からの動画の伸ばし方もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

POINT

  • 平均試聴時間とは、視聴者一人一人が動画を視聴した時間の平均を計算したもの
  • YouTube上の評価に影響するので、常にチェックすることが大切
  • 平均試聴時間だけではなく、視聴者維持率・総再生時間という要素も確認すると良い
  • 平均試聴時間の改善には事前のリサーチが欠かせない
  • おすすめは、YT Rival Finderというツール
  • 上位表示されている動画の情報を簡単に取得できるので効率的

 

YT Rival Finder を見てみる

 

YouTubeの平均視聴時間とは??

youtube-definition-average-viewing-time

Youtubeの管理画面上では「視聴者がこの動画の視聴に費やした平均時間です」と記載がありますが、どういう意味なのでしょうか?

当然ですがYoutubeのユーザーは最初の3秒で離脱してしまう人もいれば、最後まで見てくれる人もいて視聴時間はバラバラです。

その視聴者一人一人の視聴時間(離脱までの時間)の平均を取ったものが「平均視聴時間」と呼ばれています。

つまり平均視聴時間が相対的に長ければ、「多くの人の興味関心を引ける動画」という事。

多くの人に伝わりやすい導入だったり、視聴者をワクワクさせる展開を作る事で、平均視聴時間は伸びやすい傾向にあります。

逆に平均視聴時間が相対的に短いと、「視聴者が興味関心を失ってしまうような内容の動画」という事に。

極端に短い場合に関しては、編集や構成を見直す必要があるかもしれません。

YouTubeの平均視聴時間が及ぼす影響

youtube-effect-average-viewing-time

先ほど説明した平均視聴時間がどのような影響を及ぼすのか解説していきます。

Youtube視聴者流入の重要な経路としては下記の2つがあります。

  • ブラウジング機能
  • 関連動画

上記の経路からの流入を増やすにはYoutube側に「良質なコンテンツ」と認識される必要があります。

その際の重要な要素の一つが「平均視聴時間」です。

というのも、Youtube側は世界中で投稿された莫大な数の動画を1つ1つチェックして、良質なコンテンツかどうかを判断するわけではありません。

「平均視聴時間」や高評価などの視聴者の行動によって生成されるデータを基にAIがそれを判断するのです。

つまり、平均視聴時間が短い動画はYoutube側に「良質なコンテンツ」と認識されにくくなり、再生回数も伸び悩む可能性があります。

一方で、平均視聴時間を意図的に伸ばしていけば、再生回数の増加が見込めるということでもありますね。

平均試聴時間と一緒に視聴者維持率・総再生時間も確認

youtube-factor

平均試聴時間は重要な指標と言えるのですが、これだけでは分析に不十分。

以下では、平均試聴時間と合わせて確認すると良い指標を紹介していきます。

視聴者維持率

youtube-Audience-retention

視聴者維持率とは、「動画の各時点での視聴回数を、動画の全視聴回数で割った割合」のことを指します。

具体的には、視聴者が関心を持った部分(巻き戻し、視聴)そうでない部分(スキップ、離脱)が視覚化されるので、どの部分で視聴者が離脱したのか等を把握する事ができるのです。

仮に平均試聴時間を改善したいと考えたとしても、それだけでは具体的にどうすれば良いか分からないですよね?

ここで視聴者維持率も合わせて活用することで、良い部分や良くない箇所を分析し、具体的な改善策に移る事が可能になります。

総再生時間

youtube-viewing-time

総再生時間とは、文字通り「視聴者が動画を視聴した時間の合計」を意味します。
YouTubeのアルゴリズム的には、とても重要な要素です。

極端な話、10秒の動画の平均試聴時間・視聴者維持率が高い値だとしても、本質的でない事はイメージできますよね?

YouTubeは、当然ながら視聴者に長く動画を見てもらいたいと考えています。

なのでYouTubeに評価してもらうことを考えると、総再生時間が非常に大切な要素と言えるのです。

YouTubeで平均視聴時間を改善する方法とは?

youtube-develop-viewing-time

YouTubeの平均視聴時間を改善するには、投稿する動画の内容を面白くするのは当然大事ですが、他にも徹底したリサーチが必要になります。

ちなみに少し分析してみると、投稿する動画のジャンルやキーワードによって尺が長い動画がYouTube上の上位に来ているのか、短くても上位を取れるのかが変わってきます。

youtube-reserch-seo

(ご覧のように「筋トレ」では10分前後の動画が、「ゲーム実況」の場合は1時間前後の動画が上位に表示されていました)

ジャンルやキーワードによって、動画の内容や伝えたいメッセージがある程度規定されるからだと考えられます。

つまり、特定のジャンルで上位表示されている動画をチェックすると、そのジャンルではどれくらいの長さの動画を作成すれば良いかの参考にできるわけです。

これを参考にすることで、ユーザーが求める長さの動画を作成でき、平均試聴時間にも良い影響を与えられる可能性が高まるでしょう。

一方で、上位表示されている動画が短いものばかりのとき、自分も短い動画を作れば良いかというと、一概にそうとは言えません。

なぜなら、YouTubeのアルゴリズム的には長い動画の方が評価を得やすいからです。

こうした場合、「短い動画でも上位を取れているということは、長い動画を新たに投稿することで高い評価が得られる可能性がある」と考えられます。

このような考えをもとに競合よりも長い動画を投稿することで、平均試聴時間はもちろん、総再生時間の観点からも良い成果が得られるかもしれません。
このように、事前リサーチをすることで自分の動画をどれくらいの長さにすれば高い評価を得られそうかということを推定できます。

この仮説があるのとないのでは、大きな違いが生まれますよね。そのくらい事前リサーチは大切なのです。

YouTubeで平均視聴時間を伸ばすためのリサーチ

youtube-research-viewing-time

YouTubeに動画を投稿する上でリサーチの重要性についてはお分かりいただけたかと思いますが、一個一個自分で調べるのは骨が折れますよね。

その時間があれば、もっと動画のクオリティを上げたいと思われる方も多いでしょう。
そこでおすすめなのが、ツールを活用してリサーチを行うことです。

中でも「YT Rival Finder」というツールがおすすめ。
使い方は簡単で、検索バーに自分の投稿したい動画のキーワードを入力するだけ。

これだけで、特定のキーワードで上位表示されている動画の詳細を簡単に把握することができます。
先ほど述べたように、短い動画が上位を占めている場合、長くて質の高い動画を投稿できれば、他のキーワードよりも簡単に上位表示を狙える可能性があります。

あらかじめ穴場と思われるキーワードを発掘しておいて、分析結果に基づいて動画を作成すれば、非常に効率的にチャンネルを伸ばしていくことができるでしょう。
YT Rival Finder は3,980円(税別)/月と、YouTubeの分析ツールの中では非常にお求めやすい価格設定なので、できるだけ早く結果を出していきたいとお考えの方は一度HPを確認してみてください。

YT Rival Finder を使って効率的にリサーチを行う

【まとめ】YouTubeの平均試聴時間を改善して、チャンネルを伸ばそう

youtube-viewing-time-rewiew

今回は、YouTubeの平均試聴時間について解説してきました。

平均視聴時間はチャンネル運営においてとても大きな影響を与える指標なので、常に観察して大きな変化がないか注視することをおすすめします。
また、合わせて視聴者維持率・総再生時間もチェックすることで、より自身のチャンネル状況を詳細に把握することが可能になります。

これら3つの指標を理解、分析することによって、本質的なYouTubeチャンネルの運営が可能になります。
また、これらの指標を改善していくためには、事前のリサーチが欠かせません。

動画作成に集中するためにも、リサーチはツールを活用して効率的に行うことがおすすめ。
YT Rival Finderを使えば、上位表示の動画情報について簡単に取得できるので、新規の動画作成に活かすことが出来ます。

「平均試聴時間」という指標の意味を理解・分析して、YouTubeチャンネルをどんどん伸ばしていきましょう。

記事の監修

ジン

YouTube運営のノウハウやニュース、コミュニティ設計について.│漫画動画ch(事業譲渡済),Vtuberを使ったアフィ(7桁)など多数.│メルマガでは各種SNSの運営手法やTwitterで書ききれない話を発信中(毎週土曜,19:00).│再生回数が上昇するYouTubeツール→https://tube-box.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です