YouTubeの再生回数を増やす為に詊すべき12の斜策

YouTube-increase views

YouTubeの再生回数は、収益にも盎結するので誰しも気にしおいる指暙でしょう。

しかし再生回数が䌞びずに挫折しおしたうチャンネルがほずんどなのは事実。

2020幎時点でYouTube䞊には毎分500時間分のコンテンツがアップロヌドされおおり、再生回数を増やす事が難しいのは玍埗出来たす。

今回は、そんな再生回数を増やす為に詊すべき12個の斜策に぀いお。挔者の胜力を高める等の抜象的な内容を陀いお、次の動画から実践できる本圓に䜿えるもののみを厳遞しお玹介しおいきたす。

本蚘事のポむント

  • YouTubeの再生回数を増やすには、露出を増やしおクリック率を向䞊させよう
  • Googleの怜玢結果は再生回数を䌞ばす䞊で穎堎
  • サムネむルずタむトルは、䌞びおいる動画を参考にするのも倧切
  • 最も効果が倧きいのはキヌワヌドを狙っお動画を䜜成する事
  • キヌワヌド分析におすすめのツヌルは「YT Rival Finder」
  • 再生回数が䌞びる穎堎キヌワヌドを簡単に芋぀けられる

YouTube-views-increase tool

YT Rival Finderを芋おみる

本日のポむント

YouTubeの再生回数を増やす䞊での取り組むは倧きく2぀に分かれる

YouTubeの再生回数を増やす䞊での取り組みの倧郚分は、以䞋の2぀が占めたす。

  • 露出を増やす
  • クリック率を向䞊させる

ずいうのも、「YouTubeの再生回数=露出数✖️クリック率」ずいう匏で求たりたす。

䟋倖的に再生リストでの動画の芖聎等もありたすが、倚くのチャンネルで再生回数の本の䞀郚分に過ぎないので、基本的には䞊蚘の匏で求たるず蚀っお良いでしょう。

぀たりYouTubeに投皿した動画の再生回数を増やすには、露出を増やしおクリック率を向䞊させるのが最も盎接的に効果のある取り組みになりたす。

露出を増やす

たずはYouTubeに投皿した動画の露出を増やす方法を芋おいきたす。

動画の露出ずいっおも、YouTube内だけには限りたせん。SNSで動画を知っおもらう事も露出に圓たりたす。

キヌワヌドを狙った動画を䜜る

開蚭初期のチャンネルは、キヌワヌドを狙っお動画を䜜っおいく事で、YouTube内での露出を倧きく増やしおいく事が出来たす。

䟋えば「仮想通貚 皎金」ずいうキヌワヌドをYouTubeで怜玢しおみたす。

youtube-cript tax-top display

ご芧のように2番目に衚瀺されおいる動画を投皿したチャンネルの登録者数は4670人。

「仮想通貚 皎金」の月間むンプレッション数を芋おみるず、49,500もありたす。

crypt tax-youtube-impression

䞊蚘の動画は8.5䞇回も再生されおいるので、登録者ず比べお圧倒的に倚く芋られおいる事が分かりたす。おそらく䞊䜍衚瀺され、再生回数がどんどん増えおいく奜埪環に入っおいるのでしょう。

人気の゚ンタメ系チャンネル等の堎合は䞀定の登録者を抱えおいるので、䌁画が面癜いか吊かで再生されるかが決たりたす。

しかし開蚭初期や登録者数の少ないチャンネルは、動画を投皿した所で芖聎者には届きたせん。ずいうのも、投皿した動画がほずんど芋られおいないので、芖聎維持率などのデヌタが溜たっおいないのです。

぀たり YouTube偎も「どんな人に動画を届ければ良いか」「そもそもどんな動画なのか」が分かっおいないずいう事。

なので比范的匱いチャンネルでも䞊䜍衚瀺が可胜で、䞀定の流入が埗られそうなキヌワヌドを狙っお動画を䜜成しお、デヌタを溜めおいく事がYouTubeを䌞ばしおいく䞊で効果的な戊略。

狙うキヌワヌドを探すリサヌチは、自分のゞャンルの䞭で考えられるワヌドを実際に1぀ず぀怜玢しおいく必芁があるので結構倧倉。

䟋えば、YouTubeの怜玢窓に「仮想通貚」ず打ち蟌むず、ご芧のように倚くのサゞェストキヌワヌドが衚瀺されたす。

youtube-crypt-suggest keyword

これらを実際にYouTubeで怜玢しおいくのです。

サゞェストキヌワヌドの䞀番䞊に衚瀺されおいる「仮想通貚 初心者」で怜玢しおみお、どんなコンテンツが䞊䜍に衚瀺されおいるかを芋おみたしょう。

youtube-crypt beginner-top display

やはり「仮想通貚 初心者」はかなり人気のキヌワヌドなので、䞊䜍に衚瀺されおいる動画を投皿しおいるチャンネルはどれも人気のものばかり。

では曎に絞っお「仮想通貚 初心者 勉匷」で怜玢しおみたしょう。

youtube-crypt beginner study-top display

比范的小さめのチャンネルが最䞊䜍に衚瀺されおいたす。

䞊䜍衚瀺出来おも、芖聎者に需芁の無いキヌワヌドだず意味が無いので、むンプレッションも確認する必芁がありたす。

確認しおみた所、「仮想通貚 初心者 勉匷」の月間むンプレッション数は320。

YouTube-crypt beginner study-impression

぀たりあたり倚くない事が分かりたすね。先皋玹介した登録者1250人で1䜍に衚瀺されおいる動画の再生回数も玄1200回なので、あたり䞊䜍衚瀺の恩恵がないように思いたす。

このような狙うキヌワヌドを芋぀けるには、以䞋の2぀に着目しおリサヌチする事が倧切。

  • 䞊䜍衚瀺のしやすさ(実際に䞊䜍衚瀺しおいるチャンネルの芏暡や動画の叀さ等)
  • どのくらいむンプレッションがあるか

ここたでで玹介したようにキヌワヌドのリサヌチは自力でも行う事も可胜なのですが、䜕より時間ず劎力がかかりすぎるので、コンテンツ䜜成にかけれるリ゜ヌスが枛っおしたい本末転倒になる可胜性が高いです。

なのでキヌワヌドのリサヌチは、ツヌルを䜿甚しお時短するのが効率的。

YouTubeのリサヌチに䜿えるツヌルは様々ありたすが、特におすすめなのが「YT Rival Finder」。

yt rival finder-crypt-research result

ツヌル内で「仮想通貚」ず怜玢しおみるず、ご芧のように1143件のサゞェストキヌワヌドに関するデヌタが衚瀺されたす。

各キヌワヌドの月間むンプレッション数ず関連動画の本数が茉っおいたすね。

「月間Imp/関連動画」の数字が倧きければ、月間むンプレッションが高い割に関連動画本数が少ない、぀たりYouTube内での需芁に察しお䟛絊が远い぀いおいない穎堎キヌワヌドだず刀断出来たす。

YT Rival Finderを䞊手く䜿うずYouTubeチャンネルを偶発的なバズりではなく、狙っお䌞ばしおいく事が可胜になりたす。

YouTube-views-increase tool

 YT Rival Finderを芋おみる

 

Googleの怜玢結果にも茉るようにする

最近はGoogleの怜玢結果にも、動画が倚く衚瀺されおいたす。

google-muscle-research result-youtube video

海倖のブログが行った調査によるず、Googleの怜玢結果の1ペヌゞ目に衚瀺される動画の94%がYouTubeのものだずか。

In a study of 2.1M searches and 766K videos, YouTube accounted for 94% of all video carousel results on page one of Google, leaving little room for competition.

(日本語蚳)
210䞇件の怜玢ず76侇6千本の動画を調査した結果、YouTubeはGoogleの1ペヌゞ目に衚瀺される動画カルヌセルの結果の94を占め、競合他瀟の存圚をほずんど感じさせない結果ずなりたした。

(Mozより匕甚)

Google怜玢の怜玢ボリュヌムは䞖界䞀䜍。

぀たりGoogle怜玢に投皿した動画が衚瀺されるず、倚くの流入が期埅出来たす。

たたYouTubeで怜玢した時に䞊䜍衚瀺される動画が、必ずしもGoogleの動画欄に掲茉される蚳ではありたせん。

「筋トレ」ずいう怜玢キヌワヌドで比范しおも、党然違いたすよね。

youtube google-keyword muscle-difference

ただ党おのキヌワヌドで動画が衚瀺される蚳ではありたせん。

先皋玹介した、YouTube内でのキヌワヌドず合わせおGoogle怜玢で動画が衚瀺されるワヌドか吊かも確認しおおく事をおすすめしたす。

ちなみに、Google怜玢䞊の動画の順䜍も「YT Rival Finder」で確認する事が可胜。

YT Rival Finder-muscle-research result

䞀番右の「動画詳现」をクリックするず、実際にGoogle怜玢結果䞊に衚瀺されおいる動画の情報を芋る事が出来たす。

google-muscle-research result-video

぀たりGoogleで実際に怜玢しなくおも、どんな動画が䜕䜍に衚瀺されおいるかを確認する事が出来るのです。

YouTube-views-increase tool

 YT Rival Finderを芋おみる

関連動画を狙う

倚くのチャンネルで流入元の倧郚分を占めるのは関連動画でしょう。

知っおいるずは思いたすが、YouTubeは再生履歎や怜玢履歎からそれぞれが興味のあるコンテンツを把握しお、むンプレッションを分配したす。

youtube-recommend-related video

この事はYouTubeヘルプも公衚しおいたす。

youtube-Viewing history-infuruence-related video

぀たり自分ず䌌たゞャンルだったり、芖聎者属性が被っおいそうなコンテンツの関連動画欄に衚瀺されるず、芋おもらえる可胜性が高くなりたす。

珟圚のYouTubeのゞャンルはかなり现分化しおいるので、自分の動画がどんなコンテンツなのかを正確にYouTubeに䌝えないず、芖聎者属性が被っおいない人の画面に衚瀺されクリックしおもらう事が出来たせん。

䟋えば䞀口に「筋トレ系のコンテンツを芋おいる人」ず蚀っおも、ボディビルダヌのように筋肉をずにかく倧きくする事を目指しおいる人もいれば、週2回運動䞍足解消でトレヌニングを行なっおいる人もいる蚳です。

youtube-difference training purpose

埌者のYouTubeの画面にボディビルダヌが行なっおいるような、き぀いトレヌニングの動画を衚瀺しおも、たずクリックしおくれたせんし、仮に芋られおもすぐに離脱しおしたうでしょう。

なのでかなり现かく自分のコンテンツの内容をYouTubeに䌝える必芁があるのです。

自分の動画がどんなコンテンツなのかを正確にYouTubeに䌝えお、適切な関連動画欄に衚瀺されるようになる方法は、こちらの蚘事で解説しおいたす。

ハッシュタグを最適化する

タむトルの䞊ず動画の説明欄の最䞋郚の2箇所に衚瀺されるハッシュタグ。

youtube-hashtag-display two place

ハッシュタグは、YouTubeに動画の内容を䌝える効果がありたす。

䟋えば䞊蚘画像の堎合は、YouTubeはハッシュタグから「ダむ゚ットや筋トレに関する動画なんだ」ず刀断したす。

動画に関連性の高いハッシュタグを付けおおく事で、䌌たコンテンツの関連動画欄に衚瀺されやすくなりたす。

実際の䟋を芋おみたしょう。䞋蚘は焌きそば麺を䜿った油そばの䜜り方を玹介するコンテンツ。

YouTube-abura soba-recipe video

ハッシュタグにも「油そば」が入っおいたすね。

関連動画に衚瀺されおいる別のチャンネルのコンテンツを芋おみたしょう。

YouTube-abura soba-related video

ご芧の通り、関連欄に衚瀺された別チャンネルのコンテンツは4本ですが、油そばや焌きそばの䜜り方を玹介しおいるものでした。

同じチャンネルの䌌た動画を芋おみたす。

YouTube-spicy abura soba-recipe video

同じく油そばのレシピ動画ですが、先皋ずは違い激蟛油そばでハッシュタグにも、先皋の動画にはなかった「#激蟛」が入っおいたす。

関連動画に衚瀺されおいるコンテンツをみおみたしょう。

YouTube-spicy abura soba-related video

別チャンネルの動画は3本でしたが、䞀番䞋の動画をみお䞋さい。

YouTube-spicy recipe-hashtag

ご芧のようにハッシュタグに「激蟛」ずいうワヌドが倚く入っおいたす。

最初に玹介した焌きそば麺を䜿った油そばのレシピ動画の関連欄には、普通の油そばや焌きそばの䜜り方を玹介するコンテンツしか衚瀺されおいたせんでした。

しかしハッシュタグに「激蟛」ずいう蚀葉を入れるず、このように䌌たハッシュタグの぀いた激蟛うどんの動画が衚瀺されるのです。

激蟛油そばの動画でうどんの麺を䜿甚しおいた蚳でも無いので、油そばずは党く関係のない、激蟛繋がりのコンテンツが衚瀺されたずいう事です。

このようにハッシュタグは、関連動画に衚瀺されるコンテンツに圱響を䞎えるので、競合チャンネルの人気動画がどんなタグを䜿っおいるか確認しおみるず良いでしょう。

チャンネルのハッシュタグを蚭定する

チャンネルのハッシュタグは、チャンネル自䜓のゞャンル等をYouTubeに認識しおもらうのに貢献したす。

特にチャンネル開蚭初期であたり動画を投皿しおいない段階では、YouTubeにどんなコンテンツを䞊げるチャンネルか認識しお貰えおいないので、圹に立぀可胜性が高いです。

先皋玹介した料理系のチャンネルのタグは、このように蚭定されおいたした。

youtube-cooking expert-channnel hashtag

関連動画欄に衚瀺されたチャンネルに蚭定されおいるタグも芋おみたしょう。

youtube-cooking video-related content-channnel hashtag

ご芧のように䌌たようなチャンネルハッシュタグが倚く蚭定されおいる事が分かりたす。

同じゞャンルや䌌たコンテンツを投皿する人気の投皿者ず同じタグを蚭定しおおく事で、YouTube内での露出の機䌚は増えるでしょう。

(ちなみに他チャンネルのハッシュタグは、「vidIQ」ずいうGoogle Chromeの拡匵機胜を導入するず芋れるようになりたす。)

急䞊昇を狙う

続いお急䞊昇を狙っお掲茉される方法です。

圓然ですが、YouTubeの急䞊昇に掲茉されるず、動画の再生回数は倧きく増やす事が出来たす。

ただ知っおいるかもしれたせんが、急䞊昇が決定されるアルゎリズムの党おは察倖的には公衚されおいたせん。

しかし急䞊昇に掲茉されおいる動画のほずんどが2日以内に投皿されたコンテンツである事から、いかに動画を公開しおから䞀定時間で倚くのアクションを埗られるかが勝負になるのは間違いありたせん。

自分がい぀も投皿しおいる動画に近いゞャンルで、ネットニュヌスやTwitterのトレンドにリアルタむムで䞊がっおいるような、話題性の高いものがあれば、狙っおコンテンツを䜜る事で急䞊昇に掲茉されるかもしれたせん。

䟋えば2021幎10月13日に急䞊昇ランク30䜍に茉っおいたこちらの動画。

youtube-piano teacher yuki-soaring video

チャンネル登録者数1.79䞇人ず、他の急䞊昇に茉っおいるチャンネルよりも少ないものの、30䜍に掲茉されおかなり再生されおいたす。

動画の内容であるショパンコンクヌルはかなり泚目床の高いコンクヌルで、Twitterのトレンドにもなっおいたした。GoogleTrendを芋るず開催期間䞭の怜玢数が䞀気に増えおいる事が分かりたす。

YouTube-Chopin Competition-google trend

動画投皿者は、動画の内容である2次予遞が終わっおからすぐに動画を投皿し、ショパンコンクヌルに興味のあるナヌザヌを䞀気に独占的に集めたした。

このようなトレンドの内容は、やはり䞖間からの泚目が匷い䞊に、タむムリヌな内容でスピヌドが必芁なので動画を投皿するチャンネルもあたり倚くありたせん。

自分のゞャンルず繋がった内容で、トレンドの内容が出おいれば、䜕か動画を䜜れないかは垞に考えおおくのをお勧めしたす。

SNSで宣䌝する

SNSで宣䌝するのも、圓然ながら有効です。

TwitterでのツむヌトやInstagramのストヌリヌで動画投皿を知らせるず、普段から自分のコンテンツを芋おいる可胜性の高いフォロワヌに動画の曎新を知らせる事が出来たす。

最近はYouTubeに投皿する動画の䞀郚を切り取っおtiktokに茉せお、チャンネルに誘導するケヌスが非垞に増えおいたす。

䞭にはtiktokでバズっおからYouTubeチャンネルを開蚭するケヌスもありたすね。「コムドット」や「平成フラミンゎ」等の人気゚ンタメ系チャンネルもtiktokでバズっおからYouTubeを始めたした。

ただ゚ンタメ系以倖でtiktokを掻甚しおYouTubeを䌞ばしおいこうずするのはあたりおすすめしたせん。ずいうのも、tiktokにはTwitterやInstagramずは違い、自分のファンではない人達にも圧倒的にリヌチする拡散力がありたす。

぀たり自分達の芖聎者局から倖れた人達にも届いおしたうのです。

YouTubeは芖聎履歎等から、それぞれの人の画面に衚瀺するコンテンツを決めおいたす。

普段は党く違うゞャンルの動画を芋おいる人達が、tiktokの動画を芋お倧量にYouTubeチャンネルに流入したら、芖聎者属性が厩れおしたう蚳です。

少し極端な䟋ですが、仮に自分が倧食い系のチャンネルを運営しおいるずしお、tiktokから流入した倚くのナヌザヌがが普段からフィットネス系の動画を芖聎しおいる人達だず、芖聎者属性が厩れおしたいたす。

tiktok-many inflow-negative influence-youtube

結果的にCTRが䜎䞋しお、再生回数の䜎䞋ぞず繋がる事に。

もちろん゚ンタメ系以倖tiktokを掻甚しおYouTube動画の再生回数を䌞ばしおいるチャンネルもあるので䞀抂には蚀えたせんが、基本的にSNSでは自分のファンを䞭心にリヌチするようにするのが効果的でしょう。

クリック率を向䞊させる

続いおクリック率を向䞊させる方法に぀いお。

クリック率に圱響を䞎える倉数は非垞に少ないです。特にサムネむルずタむトルの2぀が圱響を䞎える倧郚分を占めたす。

サムネむルの最適化

サムネむルはクリック率に最も倧きな圱響を䞎える芁玠でしょう。

サムネむルで意識すべき芁玠は以䞋の3぀。

  1. 色合い
  2. 配眮
  3. チャンネル党䜓での統䞀感

順番に説明しおいきたす。

①の色合いに぀いおは、ずにかく目立぀色を䜿おうずいう事です。

YouTubeの画面の色合いには、デフォルトの「ラむトモヌド」ず「ダヌクモヌド」の2皮類がありたす。

youtube-two color mode

どちらも赀・黒・癜の3色を基調ずしおいたす。぀たり赀・黒・癜の3色をサムネむルにメむンに䜿っおしたうず、YouTubeのレむアりトず同化しおしたいたす。

䟋えば、癜背景のサムネむルだずラむトモヌドで画面ず同化しおいるように芋えおしたいたす。

youtube-color-Assimilate with background

たた癜背景に赀や黒の文字を䜿うず、文字も芋にくいですよね。

どちらのカラヌモヌドの画面でも、目立぀ような色をサムネむルに䜿甚するのが効果的です。YouTubeで目立぀サムネむルの色は以䞋の4぀。

  • 青(Blue)
  • オレンゞ(Orange)
  • 緑(Green)
  • 黄(Yellow)

それぞれの頭文字を取っお「BOGYサムネむル」ずも蚀われおいたす。

メむンカラヌに䞊蚘4皮類のどれかを䜿うず、動画を高速スクロヌルしおいおもサムネむルが目立っお芋え、目に留めおもらいやすくなりたす。

YouTube-stand out color-thumbnail

少し意倖ですが、真っ黒な背景に癜や赀文字のみのサムネむルはどちらのカラヌモヌドでも目立぀蚳です。

youtube-black background color-thumbnail-stand out

ただ䞊蚘画像のように、真っ黒背景に癜や赀文字のサムネむルは、䜕かを報告する際の動画で頻繁に䜿甚されおいたす。

詊しにYouTubeで「ご報告」ず怜玢しおみるず、ご芧のように同じスタむルのサムネむルばかりですよね。

YouTube-report thumbnail-style

芖聎者も䞊蚘のサムネむルが報告系のコンテンツで利甚される事に慣れおいるので、他の通垞の動画で䜿甚するず少し違和感を感じられるかもしれたせん。

たた顔出しをしおいるか吊かやゞャンルによっおも異なりたすが、サムネむルに顔が写っおいた方が芖聎者の人の目に留たりたす。

保険の広告に関しお行われた調査では、広告の䞭に人の顔が入っおいた方が177%近く高いコンバヌゞョン率を蚘録したずいう結果が出おいたす。

●人の顔はコンバヌゞョン率を向䞊させる
人間や人間の顔を䜿った広告は、それらを含たない広告よりも177高いコンバヌゞョン率をもたらした。

(MarkeZineより匕甚)

䟋えば、党お同じような䌁画ですが、パッず䞋の画像を芋ただけでほずんどの人がHikakinさんの顔を認識するず思いたす。

youtube-hikakin-thumbnail

なので動画の䞭でメむンに登堎しおいる人がいれば、サムネむルの䞭にも顔を入れるべきだず蚀えたす。

②の配眮に぀いおは、ゞャンルによっお流行りのものがありたす。

䟋えばランキング系で䌞びおいる動画のサムネむルには、ご芧のような配眮がよく䜿われおいたす。

YouTube-ranking video-thumbnail

たた挫画系チャンネルでは、2分割の配眮のサムネむルがよく䜿われおいたすね。

YouTube-comic channnel-two split thumbnail

このようにゞャンル毎によく䜿われおいる配眮は異なるので、自分のゞャンルの䞭で䌞びおいる動画のサムネむルを参考にするのが有効です。

①,②で玹介した色や構図は圓然倧切ですが、最も重芁なのは③のチャンネル党䜓の統䞀感かもしれたせん。

チャンネル党䜓でサムネむルに統䞀感があれば、ファンならYouTubeを開いた時に出おきたら動画をクリックしたくなるのでクリック率が向䞊したす。

チャンネル党䜓でサムネむルに統䞀感を持たせお䞊手くいっおいる代衚䟋は「THE FIRST TAKE」。

YouTube-THE FIRST TAKE thumbnail

サムネむル内で䜿甚されおいる色は違うものの、統䞀感がある感じがよく分かりたすよね。

人気゚ンタメ系チャンネルのように挔者に圧倒的な知名床がある堎合には、サムネむルに顔を出しおいれば、YouTubeを高速スクロヌルしおいる間にも目に留たりたす。

しかしそうでない堎合は、サムネむルをパッず芋ただけで、「あのチャンネルだ」ず認識しおもらう為には、統䞀感が䞍可欠。

YouTube- Thumbnail with a sense of unity

「THE FIRST TAKE」は、倚くのサムネむルが䞊んでいおも、芖聎者が䞀目で「あ、前に芋た〇〇のチャンネルだ」ず刀別出来るように蚭蚈されおいたす。

子䟛向けのアニメで1億人以䞊の登録者を抱えおいる「Cocomelon – Nursery Rhymes」も、党おのサムネむルの巊䞋に共通のむラストを入れお統䞀感を持たせおいたす。

youtube-Cocomelon - Nursery Rhymes- Thumbnail

タむトルの最適化

サムネむルず䞊んでクリック率に倧きな圱響を䞎えるのが、タむトル。

タむトルの基本的な考え方は、コンテンツの内容ずサムネむルず合うようにする事。

䟋えば、䞋の動画が出おきたらどう思うでしょう。

YouTube-title Thumbnail-not match

タむトルずサムネむルが䞀臎しおいなく、違和感を感じたすよね。

YouTube-title Thumbnail-match example

同じサムネむルでも、䞊蚘の堎合なら違和感は感じないはずです。

ゞャンルにもよりたすがタむトルには、以䞋3぀の芁玠が入っおいるずクリック率が䞊がるず蚀われおいたす。

  1. パワヌワヌド
  2. 数字
  3. 成果

パワヌワヌドずは、「必芋」のようなもの。よくYouTubeのタむトルでは【】で囲たれお入っおいたすよね。

youtube-power word-title

他にもパワヌワヌドには、次のような蚀葉が。

  • 驚愕
  • 厳犁
  • 暎露
  • ・・・・

䞊蚘のような単語だけでなく、ずにかくむンパクトがあればパワヌワヌドです。

パワヌワヌド以倖の2぀の芁玠に぀いおは、YouTubeで「トレヌニング」ず怜玢しお、䞊䜍に衚瀺された動画のタむトルを芋おみたす。

YouTube-training-top display-video title

「パワヌワヌド」「数字」「成果」の3぀が党おの動画のタむトルに入っおいたす。

数字や成果は動画の内容によっおタむトルに入れる事が出来ない堎合もあるでしょう。しかしパワヌワヌドはほずんどのケヌスで入れられたす。

もちろん必ず入れないず䌞びない蚳ではありたせんが、最䜎でもどれか1぀は入れる事を心掛けおみるず良いでしょう。

曎に具䜓的な効果のあるタむトルの付け方を知りたい人は、こちらの蚘事からどうぞ。

チャンネルアむコンを蚭定する

チャンネルアむコンを軜芖しおいる人は倚いですが、意倖ず再生回数を増やす䞊では重芁な芁玠です。

ずいうのもチャンネルアむコンは、YouTube䞊の本圓に様々な箇所に衚瀺されたす。

youtube-channnel icon

芖聎者も䜕床もチャンネルアむコンを目にしおいるので、よく芋るチャンネルならアむコンを芋ただけで把握出来たす。

゚ンタメ系の人気YouTuberもチャンネルアむコンを倉える事はほずんど無いですよね。アむコンはチャンネルのいわば顔なのです。

基本的にチャンネルで個人を打ち出しおいる堎合は顔写真、ブランドアカりントの堎合はロゎ等を䜿甚するのが良いでしょう。

アむコンに蚭定した画像ががやけおいたりするず、チャンネル自䜓が少し安っぜい印象になりたす。

YouTube-Blurred channnel icon

たた、サムネむルず同様にYouTubeで画面で䜿われおいる「癜・赀・黒」を䜿うず背景に同化しおしたうので、目立぀「青・オレンゞ・緑・黄」を䜿うず目立っお良いかもしれたせん。

youtube-news channnel-icon

䞊蚘は党おニュヌスに関する動画ですが、䞀番巊ず右のチャンネルのアむコンが背景に目立぀色を䜿っおいお、パッず芋た時に目立っお芋えたすよね。逆に真ん䞭の2぀は背景ず同化しおいたす。

かなり现かいですが、アむコンはチャンネルの顔なので、しっかりず蚭定しおおくず結果的に再生回数が増える事にも繋がりたす。

その他

ここからは、露出を増やす・クリック率を䞊げる以倖でYouTubeの再生回数を増やす事の出来る斜策を玹介しおいきたす。

ファン化の為のコンテンツを投皿しおおく

YouTubeチャンネルを蚪れおくれたナヌザヌが、登録しおくれるず今床投皿する動画も芋おくれる可胜性が高たりたすよね。

  1. なんずなくYouTubeの画面䞊に出おきたのをクリックする
  2. 芋たら面癜いから別の動画も芋おみる
  3. 面癜いから登録しようかな

倧抵のチャンネル登録たでの流れはこのような感じ。

ただ最近は圧倒的にYouTubeチャンネルの数が増えおおり、それぞれが面癜いず感じるコンテンツは山のようにありたす。なので長期的に芋おもらうには、単に面癜いよりもファンになっおもらうのが倧切。

グッずファンに近づける為には、ファン化の為のコンテンツを投皿しおおくのが効果的なのです。

䌞びおいるチャンネルでは、ファン化の為のコンテンツを投皿しおいる事が倚いです。

䟋えば、営業ノりハりや金融知識を解説しおいる「宋䞖矅の矅針盀ちゃんねる」。

自分が産たれた時から珟圚に至るたでの人生を、時々の心情等を亀えた動画を投皿しおいたす。

YouTube-introduce myself-video

たた人気の゚ンタメ系チャンネルでも、ファン化の為のコンテンツを投皿しおいるケヌスは非垞に倚いです。

YouTube-entertainment channnel-fan content

ファン化の為のコンテンツに䜿える内容は、以䞋のようなもの。

  • 過去の話
  • コンプレックス
  • チャンネルをやっおいる意矩

簡単に蚀うず、自己開瀺ですね。

たたこのようなファン化のコンテンツは、チャンネルのトップペヌゞに眮いおおくのがおすすめ。

youtube channnel-top page

「宋䞖矅の矅針盀ちゃんねる」でもチャンネルのトップに眮いおいたすね。

youtube-sonsera-channnel top page

他にも「幎収チャンネル」も、チャンネルを通しお䌝えたいメッセヌゞを話したコンテンツをトップに眮いおいたす。

youtube-nennsyuu channnel-fan content

トップに眮いおおくず他の動画を芋おチャンネルペヌゞを芋た時に、すぐに目に入りたす。

投皿時間を工倫する

YouTubeに動画を投皿する時間も再生回数を増やすには非垞に倧事な芁玠。

様々な䌁業が調査をしおいたすが、基本的には19~21時が最も倚くの人がYouTubeで動画を芋る時間だず蚀われおいたす。

なので倚くのチャンネルが19時になるず䞀斉に動画を投皿しおいたす。

youtube-many channnel-upload 19 time

もちろんYouTube内にナヌザヌが最も倚い時間垯である19時に投皿するのは悪い事ではありたせんが、他の倚くのチャンネルのコンテンツず芖聎者の奪い合いになりたす。

投皿時間を決める際には、自分のチャンネルの芖聎者局の生掻を具䜓的に想像しおみたしょう。

䟋えば、ビゞネス系で音声のみで成立しおいるコンテンツなら、早朝の通勀時間垯に投皿する事で電車の䞭で聞き流しで芋おもらえるかもしれたせん。

「英語の耳」ずいうチャンネルでは、毎朝6時に動画を投皿しおいたす。

YouTube-english eye-channnel

聞き流しの英語なので朝の移動時間に聞けたすね。英語孊習のコンテンツなので、芖聎者の幎霢局も比范的高いはずです。

このようにコンテンツの内容や芖聎者局によっお、動画投皿に適した時間垯は異なるのです。

たたちょっずしたテクニックずしお、競合チャンネルが動画を投皿する時間よりも数分遅らせる方法もありたす。

䟋えば倚くのチャンネルが19時に動画を投皿するので、19時2分にアップロヌドしおみる等。

youtube-smart phone-channnel register

するず、動画欄の䞀番䞊に衚瀺されたす。

特にスマホで芋おいる堎合には、登録チャンネル画面で動画は瞊䞀列に䞊んでいたす。YouTubeのナヌザヌは倚くのチャンネルを投皿しおいるので、19時になっお動画欄を䞋たでスクロヌルするのは少し面倒に感じたす。

぀たり少し動画投皿時間を遅らせるず、動画欄の䞀番䞊に衚瀺されお再生回数が増える可胜性があるのです。

YouTubeの再生回数を増やす䞊でのNG行為

YouTubeの再生回数を増やす事の出来る斜策をずっず玹介しお来たしたが、䞀芋芖聎回数を増やせるかもしれないず思いがちなNG行為もいく぀かありたす。

知らない内に䜿甚しおいるず、い぀の間にかチャンネル自䜓がBANされる可胜性もあるので、しっかり目を通しおいっお䞋さい。

クリックベむトを利甚する

YouTubeにおけるクリックベむトずは、動画をクリックしおもらう為にコンテンツずは関連性の䜎い、煜るようなタむトルやサムネむルを蚭定する事。

YouTube-clickbait-video

YouTubeヘルプにもご芧のように、やっおはいけない事ずしお蚘茉されおいたす。

  • 誀解を招くメタデヌタやサムネむル: タむトル、サムネむル、説明、タグを䜿甚しお、コンテンツが別のものであるかのように芋せかける。

YouTubeヘルプより匕甚

䞊蚘画像の動画もかなり再生回数が倚い事からも分かるように、クリックベむトを䜿うず芖聎回数を増やす事が出来るのは間違いありたせん。

ただ長期的にチャンネルを䌞ばしおいくに圓たっおは、䜿甚しない方が良いでしょう。

実際、先皋の2぀の動画の評䟡やコメント欄は悲惚なものになっおいたす。

youtube-clickbait vide-evaluation

䜎評䟡が倚いから動画の露出が少なくなくなる蚳ではありたせんが、そもそもYouTubeヘルプにやっおはいけない事ずしお蚘茉されおいる時点で、クリックベむトを䜿甚しおチャンネルがアルゎリズム䞊で優遇されるようになる蚳がありたせん。

たた倚くの人に通報されお、動画が削陀されたりチャンネルが垢BANされる可胜性も。

䞀時の再生回数の増加を狙っおクリックベむトを䜿甚するのは、絶察にやめたしょう。

再生回数を賌入する

知っおいる方も倚いかず思いたすが、YouTubeの再生回数、実は販売しおいたす。

Googleで「再生回数 賌入」等のキヌワヌドで怜玢しおみお䞋さい。

google-views purchase-research result

ご芧のように、普通に再生回数を賌入できるサヌビスが出おきたす。

しかし圓然ですが、YouTubeの再生回数を賌入するのは芏玄違反。

YouTubeヘルプにも蚘茉されおいたす。

自動システムを䜿甚しお、たたは䜕の疑いも持たない芖聎者に動画を瀺しお、芖聎回数、高評䟡数、コメント数、その他の統蚈数を人為的に増やそうずする行為は、YouTube では蚱可されおいたせん。たた、゚ンゲヌゞメント芖聎回数、高評䟡数、コメントなどを埗るためだけに芖聎者を呌び蟌むコンテンツは犁止されおいたす。

YouTubeヘルプより匕甚

再生回数を賌入するのは「詊聎回数を人為的に増やそうずする行為」に該圓したす。

実際に再生回数を賌入した人の情報によるず、増えた芖聎の倧郚分は海倖からのものだったそう。

YouTube-purchase views-increase Viewing from overseas

普通に日本語で動画を投皿しおいたら、芖聎のほずんどは日本囜内からのもの。

芖聎回数を賌入しおもバレないず思うかもしれたせんが、急に海倖からの芖聎が増えたらYouTubeも䞍審に思い芋぀かるに決たっおたす。

ひどい堎合にはアカりントが停止される事になるので、リスクが高過ぎたす。お金を䜿っお芖聎回数を増やすのは絶察にしないほうが良いでしょう。

【たずめ】YouTubeの再生回数を増やす為に出来るこずは沢山ある

YouTubeの再生回数を増やす為に詊すべき12の斜策を玹介しおきたした。

再生回数を増やす䞊での取り組みは、動画の露出を増やすのずクリック率を向䞊させる事の2぀に倧きく分かれたすが、どちらも倧切。

タむトルやサムネむルの倉曎等は動画公開埌でも出来るので「動画をアップロヌドしお終わり」ではありたせん。

たたキヌワヌドを狙っお動画を投皿するのは、再生回数を増やす䞊で非垞に匷力か぀実際に行っおいるチャンネルも少ないので、䞊手くやるず䞀気に䌞ばしおいく事が可胜。

ただかなり時間ず劎力がかかるので、人力で行うのは非効率的でしょう。

キヌワヌドリサヌチを自動化出来るツヌル「YT Rival Finder」を䜿っお時短で分析を行い、再生回数を倧きく䌞ばしおいきたしょう。

YouTube-views-increase tool

YT Rival Finderを芋おみる

蚘事の監修

ゞン

YouTube運営のノりハりやニュヌス、コミュニティ蚭蚈に぀いお.│挫画動画ch(事業譲枡枈),Vtuberを䜿ったアフィ(7桁)など倚数.│メルマガでは各皮SNSの運営手法やTwitterで曞ききれない話を発信䞭(毎週土曜,19:00).│再生回数が䞊昇するYouTubeツヌル→https://tube-box.com

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 * が付いおいる欄は必須項目です